
--.--.-- (--)

--:--  |  スポンサー広告

「サイダーハウスルール」

2006.09.30 (Sat)

『ギルバート・グレイプ 』『ショコラ』『シッピング・ニュース』・・・。
いつも大物俳優達の味わい深い一面を見事に引き出して、質の高い人間ドラマを
私達に見せてくれる、ラッセ・ハルストレム監督。
そして、この作品のファンという方もきっと多いことでしょう。

『サイダーハウス・ルール』(1999年/アメリカ 原題:THE CIDER HOUSE RULES)
【監督】ラッセ・ハルストレム
【原作・脚色】ジョン・アーヴィング
【出演】 トビー・マグワイア/マイケル・ケイン/シャーリーズ・セロン/デルロイ・リンドー/ポール・ラッド/ジェーン・アレクサンダー/キャシー・ベイカー/エリカ・バドゥ

初々しさが残るトビー・マグワイアの表情と、名優マイケル・ケインの懐の深さを
思い出しただけで、今でも胸が熱くなる作品です。
それは・・・?
13:19  |  アメリカ映画  |  Trackback(1)  |  Comment(1)

5回目のありがとう。

2006.09.24 (Sun)

いつも映画のお話を楽しみにご訪問して下さる皆さま、
忙しくて最近なかなか更新できなくてごめんなさいっ。

今日はプライベートな話題をひとつ書きたいと思います。
もうすぐ 9月26日 ですね。その日は、私達夫婦の 5回目の結婚記念日 なのです。

今年は平日でお互いに仕事が忙しいため、一足早く週末にお祝いのディナーに出かけました。
選んだお店は、西中洲の裏通りにある La Maison de la Nature Goh
今福岡でなかなか予約が取れないほど人気の、カジュアルフレンチのレストランです。
シェフのおまかせコースに一品追加して、お腹も心も満腹!
特に フォアグラのソテー ゴルゴンゾーラのリゾット添え がクセになりそうっ。
ウワサ通り、味はもちろんサービスもとても良く、至福の時を過ごすことができましたよ。



さて、毎年やってくる結婚記念日。今年は5回目の節目の年なので、
ちょっとだけ 特別なこと を思いつきました。 さて、それは・・・?

テーマ : 今日の出来事 - ジャンル : 日記

21:09  |  私について  |  Trackback(0)  |  Comment(7)

太陽がいっぱい?

2006.09.18 (Mon)

昨日の台風はすごかったですね~。
我が家はベランダの植木が突風で飛ばされたくらいでしたが、被害にあわれた皆様には、
心よりお見舞い申し上げます。

さて、今回の 台風13号 、実はこんな名前がついているんです。 アジア名は サンサン
正式には 「 Shanshan 」 で、意味は香港の少女の名前なんだそうですよ。
そして台風情報を集めながらネットサーフィンしていたら、気になるこんな映画を発見しました。
只今全米公開中のこの作品、そういえば今年1月の サンダンス映画祭 で絶賛されていた
作品でしたよね~。 あれ?全部 サン つながり?? (笑)

 Little Miss Sunshine ( 2006年/アメリカ )
【監督】 バレリー・ファリス/ジョナサン・デイトン
【出演】 アビゲイル・ブレスリン/スティーブ・カレル/トニ・コレット
     /グレッグ・キニア



さて、どんな内容かといいますと・・・?

テーマ : 今日見たDVD - ジャンル : 映画

22:34  |  Hollywood News  |  Trackback(1)  |  Comment(7)

台風13号九州上陸!

2006.09.17 (Sun)

また最近仕事が忙しく、一週間ぶりの更新です。
せっかくの3連休なので、ゆっくり映画の話を書こうと思っていたのですが、
今夜の九州は 台風13号 ですごいことになってますっ!

博多も夕方から、ものすごい横殴りの雨と突風で、頑丈なマンションの窓が
割れるんじゃないかと心配するくらい、ガタガタ音を立てていて、本当にコワかったです~っ。
福岡市内の公共交通機関は、夕方までに電車もバスもJRも全て止まってしまったし、
デパートも、全て早めに店じまいしたみたいですよ。
わたしは、夕方から慌てて植木を非難させようとベランダに出たんですけど
強風で倒れそうになるし、食事をしていても外の轟音が気になって部屋の中をウロウロ。
福岡市でも最大瞬間風速 49m を記録したんですって!

夕方に比べれば、だいぶん落ち着いたような気もしますが、これから通り過ぎるにつれて
吹き返しの風が強くなりそうなので、まだまだ油断はできませんっ。
すでに多くの方がケガをされたり、非難されている方もたくさんいらっしゃるとのこと。
どうかこれ以上、被害が拡大しませんように!
台風の進路にお住まいの皆さんも、どうかお気をつけてくださいねっ。
ああっ! 遠い沖合いには、台風14号 が・・・っ(汗)

テーマ : 今日の出来事 - ジャンル : 日記

22:10  |  私について  |  Trackback(0)  |  Comment(0)

9.11に思うこと。

2006.09.10 (Sun)

明日は、9月11日 。
全米を世界中を震撼させたあの日から、今年は、ちょうど 5年目 を迎える節目の年でもあります。

5年経って、変わったこと 。
5年経って、変わらなかったこと 。


悲しい惨劇の爪跡を、今もはっきりと刻みつけた街、ニューヨーク。
さまざまな人種が混在し、アメリカという国を象徴し続けるあの街を、
人々は、今でも を抱いて目指し続ける。
今日は、そんなNYを舞台とした、わたしの愛すべき映画のことを書きたいと思います。
それは・・・?

テーマ : 今日観た映画 - ジャンル : 映画

21:05  |  アメリカ映画  |  Trackback(1)  |  Comment(12)

夏の名残を感じて・・・

2006.09.02 (Sat)

仕事で遅くなった帰り、夜道を歩いていると
風がずいぶん涼しくなったなぁ~と感じます。
九州はまだまだ暑い日が続いていますけど、
みなさんのところはどうでしょうか?


夏が終わって寂しい気もしますが、わたしは が一番好きな季節なんですよね。
だから、今はちょっと待ち遠しいのですっ。 そりゃもちろん・・・、“ 食欲の秋 ”がっ! ( ぶぶっ笑 )

いつもは映画が中心の Caroli-ta Cafe ですが、たまにはお気に入りの音楽 のことも
書いてみようかなぁと思い、棚から引っ張り出してきたのが、このアルバム。
きっと、コレ持ってる女性の方は多いのではないかしら?
さぁ本格的な秋を迎える前に、こんなしっとりとした歌声を聴きながら耳を肥やしておきましょう。
さて、それは・・・?

テーマ : 映画感想 - ジャンル : 映画

23:06  |  お気に入りの一枚  |  Trackback(0)  |  Comment(10)
 | HOME | 
