スポンサーサイト

--.--.-- (--)

--:--  |  スポンサー広告

「靴に恋して」

2005.12.26 (Mon)

今年もあと5日。 2005年は新作旧作ともに、「靴」 にまつわる映画をよく観た気がします。
イン・ハー・シューズ、 エリザベス・タウン、そして、この映画。

『 靴に恋して 』 ( 2002年/スペイン 原題;PIEDRAS )
【監督・脚本】 ラモン・サラサール
【音楽】 パスカル・ゲーニュ
【出演】 アントニア・サン・フアン/ナイワ・ニムリ/アンヘラ・モリーナ/
       ビッキー・ペニャ/モニカ・セルベラ/エンリケ・アルキデス/
       ダニエレ・リオッティ/ルドルフォ・デ・ソーザ



今回もまた、人生の縮図に例えられた、「靴」
この映画の主人公たちもまた、新しい自分に一歩踏み出すことを躊躇していました。
それは・・・?

More・・・

スニーカーを履く女、 アニータ 25歳。 
偏平足の女、 アデラ 49歳。 
盗んだ靴を履く女、 レイレ 23歳。
小さな靴を履く女、 イザベル 45歳。 
スリッパを履く女、 マリカルメン 43歳。

世代の違う5人それぞれが、異なった靴を履くには、ワケ がある。
そのワケこそが、彼女達の 人生 そのもの。

知的障害を抱える アニータ は、唯一の友達、ペットの犬の散歩に出かけるのが日課。
毎日同じコースを歩き、毎日同じ場所で立ち止まっては、空を眺めているだけ。
通りの向こう側 へ渡ってみたいけれど、彼女にはその勇気がありません。


アデラ は、そんな アニータの母親
町外れのキャバレーを経営し、女手ひとつでアニータを育てています。
大勢の女の子達を仕切る彼女にとって、男は皆、金を運んでくれる客にしかすぎません。


高級ブランド靴のブティックで働く レイレ は、恋人にフラれたばかり。
こっそり店の靴を盗んでは、その靴を履いて、夜のクラブで踊る日々。
恋に溺れた彼女は、シューズデザイナーの夢 さえ見失いかけていました。


イザベル は、高級官僚夫人で、靴を集めるのが趣味。
家に帰らない夫への寂しさを紛らわすかのように、集めた靴の膨大なコレクションは、
全て、本当のサイズより、ひとつ下の小さなサイズの靴ばかり。
マメができ、指が変形し、足が悲鳴をあげても、小さな靴 にしか足を通そうとはしません。


タクシー運転手の マリカルメン は、未亡人。
他界した夫から引き継いだタクシーで町を流しながら、前妻の連れ子2人を養っています。
運転する時は、いつもスリッパ。 血のつながりのない長女は彼女になつかずドラッグにおぼれ、
小学生の息子のために、新しい サッカーシューズ を買ってやることさえできないでいます。


そんな5人の女性達を取り巻くのは、看護士、高級官僚の夫、ゲイの友人、画家の恋人・・・
といった、さまざまな たち。彼女達を愛する者、突き放す者、手を差し伸べる者。
彼らもまた、満たされない孤独や寂しさを抱えていました。

タイトル通り、最初は、私も自分だけの靴を 「探す」 映画だろうと思って観ていました。
でも、違っていました。 これは、自分の 「足元」 という 「原点」 を見つめなおす映画なのかも
しれません。

一番やりたかったことは、何? 一番帰りたかった場所は、何処? 一番愛している人は、誰?
彼女達に、いつの間にか見失っていた 何か を気がつかせてくれたのは、人との 出会い
ひとりでは見つけられないことも、誰かと関わり合うことで、誰かの助けを借りることで、
見えてくることがあるんだということ。
たとえ何かに傷ついて、惨めな姿をさらけ出したとしても、
そこからもう一度、自分の足で立ち上がる強さ を、私はこの映画から教わった気がします。



『 靴に恋して 』 は、スペイン・マドリッドを舞台に、
さまざまな思いを乗り越えた5人の女性達が、素直な自分に立ち戻って、
明日の未来へ新しい一歩踏み出した姿を、力強く、リアルに描いた物語。

監督は、この作品が初監督となった、新鋭 ラモン・サラサール 氏。
スペイン映画の層の厚さを感じずにはいられない、
その感性がみずみずしい一本です。
また、オール・アバウト・マイ・マザー で印象的だった
アントニア・サン・フアン のアデラ役も、圧倒的な存在感を放って
いて、必見!


2005年の今年、何かに 「一人でがんばりすぎたかなぁ・・・」 と思っている貴方には、
きっと、たくさんの元気と勇気をくれる、素敵な映画ですよ。 ぜひご覧になって下さいねっ。
さぁ、来年も映画を観て、明日へのヒントを見つけましょっ!

♪ > 『 新しい靴 』 欲しいですか?
    ↓

banner_02.gif

テーマ : 私のおすすめ - ジャンル : ブログ

21:56  |  スペイン映画  |  Trackback(1)  |  Comment(6)

Comment

突然で申しわけありません。現在2005年の映画ベストテンを選ぶ企画「日本インターネット映画大賞」を開催中です。投票に御参加いただくようよろしくお願いいたします。なお、日本インターネット映画大賞のURLはhttp://forum.nifty.com/fjmovie/nma/です。
日本インターネット映画大賞 |  2005.12.29(木) 11:45 | URL |  【編集】

ぺたっ(あしあと)

こんにちは♪
あやです。検索してたら、このブログにたどり着きました。
あやもブログはじめたどぉお☆
で、お友達がほしいなぁ。コメント大歓迎!!!、ヽ(´∀`)ノ
よかったら、あやのとこにもあそびにきてください

★・。・。☆・゚。・。ByeBye!
aya |  2005.12.29(木) 14:19 | URL |  【編集】

Caloritaさん、こんばんは!

またまた面白そうな映画ですね。見てみたいです。靴とハンドバックと宝石って女にとって自分を映し出す象徴のような気がします。もちものを見て、彼女がどんな人か、どんな好みかわかるような。

あと3日で新年ですね。どうぞ来年もよろしくお願いします。
agathe |  2005.12.29(木) 21:42 | URL |  【編集】

ご無沙汰していました~

27日に岩手から戻ってきました。
帰ってからも野暮用が多く、なかなか巡回ができませんでした。

またまた本件とは関係がありませんが、今年も残すところあと
二日ですね。
毎年反省ばかりで、全く進歩しないところが私の欠点です(笑)
反省だけならサルでも出来る、ってか・・・

今後の予定ですが、大晦日には「年末ジャンボ宝クジ」が当たり、
年明けには「初夢宝クシ」が当たることになっています。
そして、夢の「OFFICE ZEISS」の開設~!
今年見た初夢でした(爆)
ZEISS |  2005.12.29(木) 23:12 | URL |  【編集】

おこんばんは!

Caroさん!暮れの大掃除がんばってる?わたしくたばってる!
仕事が終わると腑抜けみたいになっちゃう~

一人で頑張りすぎですので是非みてみたいわ~
Caroさんに出あえていい年だったと思います。(神妙に)
もう寝るね!明日年賀状作るのだ~
べぶ |  2005.12.29(木) 23:12 | URL |  【編集】

おはようございます

★agatheさん、おはようございます!
「もちもの」で人が分かる、うんうん、そうですよねっ。
とくに30を過ぎてからは、私も身に着けるものは質の良さを重視するようになりましたよ。。
この映画ずっと気になっていた作品だったのですけど、
観る事ができてホントによかったですよ。
スペインも、まだまだ隠れた大物がいそうな予感です。
agatheさん、こちらこそ来年もヨロシクお願いします。


★ZEISSさん、お帰りなさぁ~い!岩手、雪が凄かったでしょ~っ。 
TVの映像を見ながら、大丈夫かしらぁ~??と、心配していました。
私の方こそ、休みに入ってからも送別会などで、大掃除はいっこうに進まず、
でも年賀状もこれからだし・・・と、バタバタなんですよ~。
えっ? 初夢をもう見た??あ、今年のね、大丈夫です。年末ジャンボは年内に発表ですから、
まだチャンスはありますよっ。 
抽選日が近づくと、いつも買っときゃよかったと、後悔っ(笑)


★べぶさぁ~~~ん、おっはぁ~! (ヤバッ、古すぎよっ)
大掃除、がんばってるのねっ、わたしもがんばってるのよっ。
昨日ね、とうとう山のようなCD部屋の整理に着手したんだけど、まだ終わってない・・・。
今日も朝からがんばるね!

もう、べぶちゃん、泣かせてくれるぅ! 私こそ、出会えて嬉しかった。ありがとう。
えっ? 年賀状? ヤバッ! 私もこれからだぁっ(←冷や汗)
Carolita |  2005.12.30(金) 09:35 | URL |  【編集】

コメントを投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://carolitacafe.blog9.fc2.com/tb.php/102-7888236d

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

映画のレビューを掲載しているBLOGの中から集めた新着情報を紹介しています。気に入った記事が見つかったら、黄色の中にあるタイトルをクリックしてね!ネバーランド??(12/27 21:03) ネバーランド (Finding Neverland) 04年・イギリス・100分?監督マー
2006/01/03(火) 14:29:41 | BLOGでチョイス!おもしろ映画レビュー紹介

▲PageTop

 | HOME | 
