スポンサーサイト

--.--.-- (--)

--:--  |  スポンサー広告

2005オスカーノミネーション発表!

2006.02.01 (Wed)

とうとう発表されましたね! 第78回アカデミー賞ノミネート

アカデミー賞は、1929年 から始まった
「映画人の、映画人による、映画人のための賞」
“ 映画芸術および科学の質の向上を図ること ” を目的に設立された
映画芸術科学アカデミー(Academy of Motion Picture Arts and Sciences
/略してA.M.P.A.S. ) に所属する、約5800名の会員の投票によって
ノミネーションおよび、最優秀賞が決定します。
監督、俳優、プロデューサーなど、ハリウッドの映画関係者を中心とした
映画のプロフェッショナルたち が選ぶ賞ですから、
映画に携わる人々にとって、その受賞の意味は計り知れませんよね。
また、数ある映画賞の中でもその注目度は世界規模で、最も権威ある映画賞と言われています。

さて、今年の授賞式は、3月5日 ( 日本時間6日 )
すでにニュースなどでご存知の方も多いと思いますが、一年に一度のお祭りです!
ノミネート作品をご紹介する前に、まずはこちらで大いに気分を盛り上げましょう!
→「 The 78th Academy Awards 」 公式トレーラーへ (英語)

そして、・・・2005年度第78回アカデミー賞主要部門ノミネート作品リスト は、コチラ!

More・・・

作品賞     
『 Brokeback Mountain/ブロークバック・マウンテン 』
『 Capote/カポーティ 』
『 Crash/クラッシュ 』 ( 2月11日 (祝) より全国順次公開予定 )
『 Good Night, and Good Luck/グッドナイト&グッドラック 』
『 Munich/ミュンヘン 』 ( 2月4日 (土) より日本公開 )




監督賞    
アン・リー         『 Brokeback Mountain/ブロークバック・マウンテン 』
ベネット・ミラー      『 Capote/カポーティ 』
ポール・ハギス       『 Crash/クラッシュ 』
ジョージ・クルーニー    『 Good Night, and Good Luck/グッドナイト&グッドラック 』
スティーヴン・スピルバーグ 『 Munich/ミュンヘン 』


主演男優賞  
フィリップ シーモア・ホフマン  『 Capote 』
テレンス・ハワード       『 Hustle & Flow 』
ヒース・レジャー        『 Brokeback Mountain 』
ホアキン・フェニックス     『 Walk the Line 』
デヴィッド・ストラザーン    『 Good Night, and Good Luck 』 


主演女優賞  
ジュディ・デンチ        『 Mrs. Henderson Presents 』
フェリシティ・ハフマン     『 Transamerica 』
キーラ・ナイトレイ       『 Pride and Prejudice 』
シャーリーズ・セロン      『 North Country 』
リース・ウィザースプーン    『 Walk the Line 』


脚本賞     
『 Crash 』
『 Good Night, and Good Luck 』
『 Match Point 』
『 The Squid and the Whale 』
『 Syriana 』


助演男優賞  
ジョージ・クルーニー      『 Syriana 』
マット・ディロン        『 Crash 』
ポール・ジアマッティ      『 Cinderella Man 』
ジェイク・ギレンホール     『 Brokeback Mountain 』
ウィリアム・ハート       『 History of Violence 』


助演女優賞  
エイミー・アダムス       『 Junebug 』
キャサリン・キーナー      『 Capote 』
フランシス・マクドーマンド   『 North Country 』
レイチェル・ワイズ       『T he Constant Gardener 』
ミシェル・ウィリアムス     『 Brokeback Mountain 』


外国語映画賞   
『 Don't Tell 』   (イタリア)
『 Joyeux Noel 』  (フランス)
『 Paradise Now 』  (パレスチナ)
『 Sophie Scholl The Final Days 』(ドイツ)
『 Tsotsi 』     (南アフリカ)


長編アニメ賞 
『 Howl's Moving Castle/ハウルの動く城 』
『 Tim Burton's The Corpse Bride/ティム・バートンのコープスブライド 』
『 Wallace & Gromit: The Curse of the Were-Rabbit/ウォレスとグルミット 野菜畑で大ピンチ! 』

うーん、今年はかなり 渋め・・・だと思いませんか?
日本では公開されていないものばかりですので、感想も予想も願望も書けない・・・(笑)
先日発表されたゴールデン・グローブ賞とも、かなり趣が異なりますよね。
これまで タブー とされてきたテーマや事件の核心に切り込んだ、
それぞれの監督の 「渾身の共演」 というか、きっと観たら語りたくなりそうな作品が
勢ぞろいしている印象を受けました。
作品賞の中で気になっているのは、
主要8部門 にノミネートされた ブロークバック・マウンテン と 、
主要6部門 にノミネートクラッシュ
特に クラッシュ には、わたしの少女時代のアイドル、マット・ディロン が!  
見事助演男優賞 にノミネートされました !
がんばれ、マット! デイモンだけがマットじゃないぞっ。

その クラッシュ は、いよいよ 2月11日 より全国順次公開予定。
福岡では、KBCシネマ にて 2月25日(土) より公開されます。
これは絶対行かなくちゃっ! →『 クラッシュ 』 日本公式ホームページ
さぁ、授賞式は来月 3月5日 ( 日本時間6日 (月) )
皆さんは、どの作品が気になりますか?



 宮崎駿監督に、強力なライバル現る?『 長編アニメ部門の、貴方の予想は?

♪ > 『 ハウルの動く城 』 に、一票!
    ↓

banner_02.gif

♪ > 『 ティム・バートンのコープスブライド 』 に、一票!
    ↓

banner_02.gif

♪ > 『 ウォレスとグルミット 野菜畑で大ピンチ!』 』 に、一票!
    ↓

banner_02.gif

テーマ : 気になるニュース - ジャンル : ニュース

23:55  |  Hollywood News  |  Trackback(4)  |  Comment(9)

Comment

やっぱりね!

「クラッシュ」べぶ一押しです。す~~~んごく面白い!
マット・ディロンいい演技です。
リーズちゃんもがんばれ~~~~!
「クラッシュ」にはリーズちゃんの旦那さんライアン・フィリップも出てます。
いい役どころです。楽しみだわ~!

Caroさん!是非見てくださいね!きっとお気に入りに追加よ!
べぶ |  2006.02.02(木) 00:22 | URL |  【編集】

こっちもこんばんは。

★べぶさん、『クラッシュ』早く観たいわぁ!
今年の作品賞ノミネートは、社会派ぞろいよね~。渋くてビックリ(笑)
こっちでもね、月末に公開されるらしいから絶対観にいくね!
ライアン・フィリップも、しっかりチェックしなくちゃっ。
あとは、助演男優賞がかなり激戦な感じよねっ。
べぶさんのお気に入りのジアマッティさんも入ってるよ!
『ハウル・・・』は観てないけど、キムタク声だから応援してます(笑)(←結構ジャニーズ好き)
Carolita |  2006.02.02(木) 22:12 | URL |  【編集】

アカデミー賞・・・

今年はジョニーのノミネートがなかったのでやや気落ちしていましたが、記事を読んで素敵な未見の映画がたくさんで、楽しみになりました!ところで、オフラインでちょこっとたのしい(?)お話あるので、ぜひCarolitaさんのメルアドを教えていただきたいのですが、URLにフォームメールをリンクしましたので、そちらから返信いただけませんか?
eiko |  2006.02.04(土) 21:26 | URL |  【編集】

おはようございます。

★eikoさん、ジョニーのノミネート、残念でしたね~っ。
たしか、衣装部門ではノミネートされていたようなので、もしかしたら登場しちゃうかもですね?
さて、楽しいお話って、わぁ、なんだろう??
それがね、えーん!フォームメール送信のやり方がわからなくて、eikoさんとこの「管理人のみ閲覧」で送っちゃいましたっ。
お店から入ればよかったかな??
今後のために教えて!eikoさぁ~ん。ヨロシクお願いしますっ♪
Carolita |  2006.02.05(日) 09:04 | URL |  【編集】

ごめんなさ~い。

ちがうのよ~、私のミスです。フォームメールのリンク入れるのを忘れちゃったせい。ほんと、ごめんなさい。先ほどメール送信しました。よかったらぜひぜひ。けっしてあやしく(笑)ないですから・・・
eiko |  2006.02.05(日) 10:25 | URL |  【編集】

オススメHPを紹介します!

HP探検隊のサガミです。
一押しオススメHPを紹介します!

「よめろぐ」http://yome-log.jp/ha

お嫁さん専用のブログみたいです。
姑さんや旦那さんの悪口を言ったり・・
普段聞けないお嫁さんのホンネが覗けて面白いですよ!
人に言えないことがたくさんあるお嫁さんは、ぜひ参加してみては?

独身女性はこちらをどうぞ!⇒ http://femi-log.jp



次はこちら!

「大人のブログ」http://oto-log.jp/ha

18歳未満の方は見ちゃいけないようなので、ご注意を!!
大人の方のエッチな体験談などがいっぱいです!
他では言えない大人の話をしたい方にはオススメです!
サガミ |  2006.02.07(火) 15:28 | URL |  【編集】

お返事おそくなりましたっ。

★eikoさーん、メール見ましたよっ。
ありがとう~! わお~いいんですか?
仲間に加えていただけるなんて、光栄ですよっ。
これからさっそく、禁断の扉を開けたいと思います(笑)
ちょっと、ドキドキだわぁ。末永くヨロシクお願いしますねっ♪
Carolita |  2006.02.07(火) 21:36 | URL |  【編集】

お邪魔します・・♪

マッド・ディロンのノミネートはものすごいファンってわけではないけども嬉しいです。80年代アイドルの中でトップを走っていたのではないかと・・いつのまに「あの人は今・・」の方もチラホラ・・一番出遅れたはずのトム・クルーズがいつ頃からトップクラスに名を連ねるようになりましたが、マッド・ディロンのこのノミネートはようやくここまで来てくれたって感じで是非とってもらいたい・・★
グロリア |  2006.02.11(土) 01:29 | URL |  【編集】

いらっしゃぁ~いっ。(三枝風)

★グロリアさん、最近マット・ディロンが「あの人は、今・・・」と言われるようになって、ちょっと寂しい思いをしていたところに、朗報!で、
私も大変喜んでおります(笑)
昔は、ホントにカッコよかったですよ、彼は。(あっ、昔・・・と言っちゃったっ)
ちょっと兄貴分な感じで、大人っぽくて、とても好きでしたね~。
そして『クラッシュ』、どんなひねりが効いているのでしょう?
博多でももうすぐ公開なので、絶対観に行くつもりですっ♪

Carolita |  2006.02.11(土) 16:35 | URL |  【編集】

コメントを投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://carolitacafe.blog9.fc2.com/tb.php/115-b6d7deb7

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

 いよいよこの時期が来ましたね~ でも毎年のように思うのですが、日本で公開していない作品が多いので、なかなか自分なりの予想はしがたいのですが、やはり映画好きとしては無関心でいられませんね(笑)  やはり最多ノミネート数の『ブロークバック・マウンテン』 が本
2006/02/05(日) 16:59:04 | 京の昼寝~♪
さーーーーーーー発表になりました、第78回アカデミー賞ノミネート!!今年はこんなポスターじゃ。既にゴールデン・グローヴ、全米監督協会賞、全米映画俳優協会賞等のメジャーな賞が発表され、単なる噂話では無く本格的な予想が出来る材料が、
2006/02/04(土) 14:40:04 |    ニ ュ ー ヨ ー ク ・ ブ ロ ウ                       -NYでもタコ焼きを
アメリカ・ハリウッドの映画の祭典「第78回アカデミー賞」のノミネートが、1月31日(現地)に発表されましたねぇ~既に各映画賞を総なめにしている「ブロークバック・マウンテン」が作品賞と監督賞(アン・リー)、主演男優賞(ヒース・レジャー)を含む最多8部門の...
2006/02/03(金) 16:48:55 | 碧色の小世界-プログ
 映画の感想ばっかじゃツマランので、ちと映画に関する雑談なんかも書いてみようじゃないか!っつうことで「映画な雑談」っていうカテゴリも設けました。関連記事を書いてる方!是非バシバシTBしてください(懇願)  ついこの間ゴールデングローブの授賞式が済んだばか
2006/02/02(木) 18:59:50 | 【極私的】Movie Review

▲PageTop

 | HOME | 
