スポンサーサイト

--.--.-- (--)

--:--  |  スポンサー広告

ベルリン&トリノ

2006.02.11 (Sat)

今週は、世界的なイベントが2つも開幕しましたね!
一つ目は、まもなく開会式を迎える ( 日本時間午前4時頃 ) 「トリノ冬季オリンピック」
そして二つ目は、昨日2月9日に開幕した 「ベルリン国際映画祭」

カンヌ 、ヴェネチア と並ぶ、世界3大映画祭 のひとつに
数えられる「ベルリン国際映画祭」は、第二次世界大戦終結後、
ドイツがまだ ベルリンの壁 をはさんで東西ドイツだった
1951年 に始まりました。


当時、西ドイツでこのような映画祭を開催した意図には、世界へ向けて、西側の国々の
芸術と自由の象徴をアピールする という政治的な意味合いが強く込められていたといわれ、
当初はソ連などの東側の国々の作品は除外されていたそうです。
それから半世紀。 
「映画」 という万国共通語によって、今や政治、国境、すべての が取り払われた、
「ベルリン国際映画祭」 は、今年 56回目 を迎えています。
さて、そのラインナップは・・・?

More・・・

「ベルリン国際映画祭」 には、5つの部門 が設けられています。

・コンペティション部門  ( 世界に通じる大作が集まり、賞を競う部門 )
・パノラマ部門   ( インディペントやアート系の作品を紹介 )
・青少年部門   ( 若い感性で若者の観客をターゲットとした作品を紹介 )
・ドイツ映画部門   ( 先鋭的なドイツ映画を紹介 )
・フォーラム部門   ( 世界の前衛的な作品を紹介 )

各部門に出品された作品の情報は、「ムービープラス」 のホームページで
詳しく紹介されていますので、ぜひ覗いてみて下さいね。
( ムービープラスでは、2月22日から授賞式を放送予定 )
Movie Plus~ベルリン国際映画祭特集 」ホームページへ ( 日本語 )
INTERNATIONALEN FILMFESTPIELE BERLIN 」公式ホームページ ( 英語・ドイツ語 ) へ


今年のオープニング作品は、シガニー・ウィーバー 主演の 「Snow Cake 」
監督は、マーク・エヴァンス 氏。英国とカナダの合作だそうで、
トラック運転手がヒッチハイクの少女を事故で死なせてしまったことを引き金に
繰り広げられる、ショッキングな人間ドラマだとか。

また、コンペティション部門 出品作は、全部で 19本
製作にかかわった国々も、 英国、カナダ、デンマーク、スウェーデン、オーストリア、
スイス、ボスニア・ヘルツェゴヴィナ、アルゼンチン、フランス、オランダ、タイ、
香港、中国、イラン、イタリア、オーストラリア、米国など・・・と、実に国際色豊か!

そして今年の 審査委員長 は、女優としての魅力だけでなく、
その生き方やライフスタイルが、常にヨーロッパの女性達に影響を
与え続けるカリスマ的存在の女優、 シャーロット・ランプリング
なんでも、彼女の父親は元オリンピック・メダリストだそうで、
同じ時期にオリンピックが開催されているとは、面白い偶然ですね。

その他にも、お馴染みの顔ぶれでは、トミー・リー・ジョーンズ&メリル・ストリープ
ヒース・レジャー や、ヴィン・ディーゼル の新作などもエントリー。
日本からは、浅野忠信 主演の 「Invisible Waves 」 などもコンペに出品されています。

個人的に気になっているのは、マイケル・ウィンターボトム 監督の 「The Road To Guantanamo 」 と、
クロード・シャブロル 監督の イザベル・ユペール 主演の 「Comedy Of Power」 でしょうか。
ストーリーなどは詳しく分からないのですが、前者は、アフガニスタンで捕らえられた英国人の
2年間を描いた作品だそうで、今の時代だからこそ、どう描かれたのか見てみたいし、
後者は、イザベル・ユペール 主演だし、彼女の作品は結構見ていて、
英語のタイトルが気に入ったから。
直訳すると、なんだか楽しそうな映画って感じがしませんか?

もちろんトリノ・オリンピックのフィギュア・スケート3人娘も応援していますよ~(笑)
がんばれ!ジャポ~ン! 
そして、おなじヨーロッパで開幕した 「ベルリン国際映画祭」 から、
今年はどんな作品が飛び出すのか、“ 映画の金メダル ” の行方はいかに??
そちらも大いに注目しましょう!


♪ 『 トリノ・オリンピック 』 見ますか?
    ↓

banner_02.gif
02:49  |  世界三大映画祭  |  Trackback(0)  |  Comment(6)

Comment

ベルリン

Caroさん!ごめんくだい、ガラガラ~(戸が開く音)古っ!

「Snow Cake」アラン・リックマン好き!シガニー・ウィーバーも
おっかなそうだけど、好き!見たいですね!
そして、シャーロット・ランプリングの笑顔!いい年のとり方してますねぇ~
こんな風にマダムゥな感じになりたいものです。

では、おじゃましましたぁ~ ガラガラ~(戸を閉める音)
べぶ |  2006.02.11(土) 13:18 | URL |  【編集】

素敵な表情シワ

★べぶさーん、あらら、いつもカギ開けてるから、いつでも遊びに来てくださいなっ。
シャーロット・ランプリングは、素敵ですよね!目じりのシワが本当に美しいわぁ。
イケイケエレガントって、こういう方を言うのかもしれませんねっ。
「Snow Cake」は、ちょっとシリアスな感じらしいけど、興味がある。
今年のベルリンは、トリノでちょっと影薄い感じだけど、なかなか面白そうな映画がいっぱいですよ! 受賞式が終わったら、また記事書きますね~っ。
Carolita |  2006.02.11(土) 16:55 | URL |  【編集】

すごいね~。

どーも。ベルリンの映画祭、豪華ね~。ムービープラスをチェックしなくては。
Carolitaさんのせい(笑)でショコラをムショウに見たくなって、マイブログにもUPしちゃったわあ。見に来てね~。

>>べぶさん、こんにちは。中々お話できないでいましたが、ぜひぜひあちらでもよろしくお願いしますね~!!
eiko |  2006.02.12(日) 21:45 | URL |  【編集】

こんばんは!

★eikoさぁーん、遅くなっちゃったけど、これからそっちに観にいきますねっ。
私もね、『ショコラ』のポスター大好きっで、携帯の待受画面と着メロは、
これなんですよ~っ♪
あのテーマ曲、楽しい気分になれるから大好き♪
このジョニーも、ステキでしたよね、ジプシー役って、ほんとハマリ役ですよね。
わたしのブログタイトル、「cafe」とつけておきながら、一度もカフェらしい
話を書いたことがない・・・ので、せめて気分だけでもっ(笑)
Carolita |  2006.02.14(火) 22:40 | URL |  【編集】

ムービープラス

初めまして。 「ベルリン国際映画祭」の授賞式、まもなくですね。BS,CSの映画専門チャンネルっていろいろありますが、今回のベルリンだけではなく、ヴェネツィア、カンヌの放送権もあり、アカデミー賞に関しても、授賞式はWOWOWですけど、レッドカーペットでのインタビューや、授賞式後インタビュー番組なども網羅するスカパーの「ムービープラス」、私にとってははずせないチャンネルです。
オルサ |  2006.02.19(日) 16:13 | URL |  【編集】

いらっしゃいませ!

★オルサさん、コメント&ご訪問、ありがとうございますっ。
「ムービープラス」には、わたしも大変楽しませて頂いているひとりです。
なるほど、そのようなことなのですね~。
授賞式が放送されるしくみがちょこっとわかりましたよ。
ならば、やっぱり外せないチャンネルですよね!
このブログでは、「ムービープラス」や「シネフィルイマジカ」などで見た
映画の感想なども多くアップしています。
同じ映画をみることもあると思いますので、またどうぞヨロシクお願いします。
Carolita |  2006.02.19(日) 22:13 | URL |  【編集】

コメントを投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://carolitacafe.blog9.fc2.com/tb.php/118-27ac1177

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME | 
