スポンサーサイト

--.--.-- (--)

--:--  |  スポンサー広告

九重へGo!

2006.05.04 (Thu)

GWもあと3日、皆さんはいかがお過ごしですか?
今日はちょっと映画のお話をお休みして、久々のドライブ日記です!
わたしは、5月3日 (水)に、大分県九重 ( くじゅう ) へドライブに行ってきました!



最高気温 26度 は、あったかなぁ~っ。
午前6時に起床。8時に家を出発したのですが、やっぱり渋滞してましたっ。
鳥栖JCTから、なんと26キロの渋滞! とほほっ。
ヒマだったので、止まった高速道路の車中から、渋滞をパチリッ。
今回のテーマは、花と温泉とスィーツに出会う高原ドライブへ
さてさて、どんな旅になったかというと・・・?
( 写真は、全部クリックで大きくなりますよ! )

More・・・

九重は、阿蘇と並ぶ九州有数の、高原地帯。
高速を降りると、ずっとこんな景色を見ながら車を走らせます。



そして第1の目的地、九重町瀬の本高原 ア・マ・ファソン・オーベルジュ に到着。
ランチコースを頂きました。


大きな窓越しに見えるのは、遠く阿蘇岳まで見渡せる絶景!
とにかく景色が良くて、フレンチのコースに舌づつみを打ちながら、
ちょっとおしゃれな大人の高原リゾートを満喫・・・。
我ら食いしん坊夫婦、それだけでは満足できず、食後にはお隣の Chez-Taniへ 。
定番名物メニューの ケーキバイキング に挑戦しちゃいましたっ。
コースを食べた後なのに、甘いものってやっぱ別バラよねぇ。。。



本当はもっと食べたかったけど、この後の予定を考えて、いざ出発!
次に向かったのは、第2の目的地、くじゅう花公園へ 。
ちょうど 芝桜 が満開で、一面ピンクのじゅうたんには大感激!
こんなの、初めて見ましたね~、スゴイです!



広大な園内には、あらゆる花が咲き乱れていました。
左から、リンゴの花。 真ん中が七色の花畑。 そして右が 、今いろんな意味で旬ですよね~。
ダ・ヴィンチの名のついたバラ。まだ咲いていなかったのが残念っ。



そして、第3の目的地 長湯温泉へ 。
九重の大自然を横目に、まだまだ高原ドライブは続きます。



途中、久住高原ハーブ豚を使った製造直売のお店 ハモン・デ・クジュウ で、
ソーセージのお買い物。
その裏庭には、なんと綿帽子畑と野生の藤の花が! とくに綿帽子畑、初めて見ました~。
ついでに ガンジーファーム にも寄って、名物ソフトクリームもパクリっ!




そして、長湯温泉 御前湯 に到着~!
ここは、日本一の炭酸泉=ラムネ温泉 として、有名なところなんですよ。
でも、炭酸泉といっても、某社の入浴剤のように泡がブクブクたっているわけではないんですね~。
知ってました?炭酸泉には、炭酸水素塩泉純炭酸泉 の2種類あるんですって!
ここ長湯温泉は、炭酸水素塩泉 。 源泉ではブクブク立っている泡が、
温泉自体が高温なので、浴槽にたどり着くまでにガスが飛んでしまい、泡は立っていないんです。
でも、効能は一緒だそう。。なるほど~、うんうん勉強になりました!



ともあれ、炭酸泉は初めての経験だったので、ワクワク。
お湯の色は、うっすらと 「 にごり湯 」 で、とにかくずーっと入っていられるから不思議!
だから、長湯温泉っていうのかなぁ??
じんわり体が温まって、いやぁ~最高に癒されたぁ~。

すっかりリラックスしたところで、もう午後7時。帰りは別府経由で帰ることに。
そのうち、またまた小腹がすいてきたので、別府の行きつけの店 甘味茶屋 で夕食。
ケーキバイキングでもたれ気味の胃にやさしい「鶏としょうがの雑炊」と
「さしみこんにゃく」を注文。 だんなさまは「うなぎ飯おにぎり」と 大分名物 「 だご汁 」 の定食。
素朴なお味で、体に効きました~、うーん、ウマイ!!




やっと別府インターから高速に乗ったところで、ちょっと 別府湾SA に寄り道。
ここは別府湾が見渡せる絶好のスポットなんですよ。
今日は本当に天気が良かったので、夜景も最高!




ここのところ仕事がずっと忙しくて、今日も一日中運転しっぱなしで疲れているのに、
最後までいろんなところに連れて行ってくれた、だんなさま。ありがとうね~。
またひとつ、花と温泉と食べすぎた (笑) の楽しい想い出ができましたっ♪

さて、みなさんは、どんなGWを過ごされていますか?

banner_02.gif

テーマ : ★★おすすめ♪★★ - ジャンル : ブログ

23:53  |  ドライブへ  |  Trackback(2)  |  Comment(8)

Comment

GW

次は東京に来て!キラーストリートでお茶しましょうね~
なんなら、茅ヶ崎にドライブって言う手もありますね!
いろいろ研究しておきます。
ぜひぜひ、東京見物に来てください。
旦那ちゃんもご一緒に・・・


べぶ |  2006.05.05(金) 01:23 | URL |  【編集】

グレイトTokyo!

★いっ、行きたい、東京。大都会Tokyo。大人のトーキョー。
キラーストリートで、お茶? 茅ヶ崎ドライブ? うおぉっ、興奮してきたぞ!
BGMは、だんなちゃんが選曲したサザン・ベストでどうですか?
いつか、生べぶちゃんに会いたーーーーいっ♪
ぜひぜひ、九州にも来て下さい。ブログにUPした写真の本物の地へお連れします。
ついでに「博多弁講座」も、只今無料キャンペーン中(爆)
ああっ!もっと近かったらいいのにぃ~~~っ。
Carolita |  2006.05.05(金) 09:21 | URL |  【編集】

拡大クリック

楽しい1日を過ごされたんですね。花と温泉、そしておいしい食べ物!ケーキや料理、ソフトクリームはすべて画像を拡大して見てしましました。花より団子だ。おいしいそう。

お天気がよかったし、最高の1日でしたね!
オルサ |  2006.05.05(金) 10:19 | URL |  【編集】

いいなあ~。

まずは、1周年おめでとうございます!
これからも素敵な記事を楽しみにしてます。

下の記事にコメントしようと思ったんだけれど、読み進めていくうちに、自然と(笑)吸い寄せられてしまったわ。「九州」へは、私、行った事がないんですう。
なんだか異国のような雰囲気があって、と~っても魅力的!素敵なバカンスでしたね。羨ましいです~。
eiko |  2006.05.05(金) 19:19 | URL |  【編集】

私も

実はきのう日帰り旅行したんですよ。花つながりで、TBさせていただきますね。
オルサ |  2006.05.05(金) 19:36 | URL |  【編集】

こんばんは~

★わぁ!オルサさんもお出かけされたのですねっ。
それも、バラ園だなんて、ステキです!
わたしもバラを見たかったんですけど、この時期ほとんど咲いていなくて、残念っ。
今回の旅は、どちらかというと、「団子」中心の旅でした。
ほんとに、「だんご汁」食べちゃったし・・・(笑)
T/Bありがとうございます! わたしからもお願いしますねっ。
後ほど、おじゃましまーす。


★eikoさん、こんばんはっ♪
ええっ? 九州は来られた事がないんですか?
いいとこですよ~、来たらきっと住みたくなるくらい!
今度いっぱいいいとこお連れしますよっ。
そっか、九州は南国のイメージが強いんですね~。
でも、思ったほど、暑いトコでもないかなぁ。
いつか、絶対オフ会しましょうね!
Carolita |  2006.05.06(土) 22:36 | URL |  【編集】

こんばんは。
Carolitaさんご夫婦も行かれてたんですね。奇遇^^♪
私は2日の早朝に出発しました。
大分方面は温泉あり、自然がいっぱい、食べ物美味で体も心もお腹も(笑)満たされますよね。
みやび |  2006.05.07(日) 20:06 | URL |  【編集】

こんばんは!

★みやびさん、そっか、一日違いだったのですね~。
大分は、ダンナさまの本家があるので、別府、湯布院などなど、
年に何度かは足を運ぶ、お気に入りのスポットなんですよ。
お泊り、いいですね~っ♪ ウチはいい年して、早朝から深夜まで遊び倒した
日帰りドライブでした。ただし、翌日はクタクタ。。。ううっ、歳には勝てませんねっ(笑)
Carolita |  2006.05.08(月) 22:29 | URL |  【編集】

コメントを投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://carolitacafe.blog9.fc2.com/tb.php/150-be099ca0

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

2~3日の1泊で、大分は久住高原にある【 くじゅう花公園 】へ小旅行してきました一日目はあいにくの天気…。雨こそ降らなかったものの、空はどんより雲がぁ・・真っ青な空
2006/05/07(日) 20:07:58 | 花鳥風月
私はきのうバガテルに行ってきた。こう書くと、フランス・パリのブローニュの森にある、ローズガーデンが有名なバガテル公園(バガテル庭園)へ行ってきたのかと思う方も多いことでし
2006/05/05(金) 19:37:14 | 幸せをくれるテディベア

▲PageTop

 | HOME | 
