スポンサーサイト

--.--.-- (--)

--:--  |  スポンサー広告

太陽がいっぱい?

2006.09.18 (Mon)

昨日の台風はすごかったですね~。
我が家はベランダの植木が突風で飛ばされたくらいでしたが、被害にあわれた皆様には、
心よりお見舞い申し上げます。

さて、今回の 台風13号 、実はこんな名前がついているんです。 アジア名は サンサン
正式には 「 Shanshan 」 で、意味は香港の少女の名前なんだそうですよ。
そして台風情報を集めながらネットサーフィンしていたら、気になるこんな映画を発見しました。
只今全米公開中のこの作品、そういえば今年1月の サンダンス映画祭 で絶賛されていた
作品でしたよね~。 あれ?全部 サン つながり?? (笑)

 Little Miss Sunshine ( 2006年/アメリカ )
【監督】 バレリー・ファリス/ジョナサン・デイトン
【出演】 アビゲイル・ブレスリン/スティーブ・カレル/トニ・コレット
     /グレッグ・キニア



さて、どんな内容かといいますと・・・?

More・・・

それは、ニューメキシコ州・アルバカーキアルバカーキに住む、
クセ者揃い フーバー家 のお話。。。

ビジネスで 、せっせと 勝ち組マニュアル を実践し、成功を夢見る パパ
優しくて、面倒見が良すぎて、いつも家族に振り回されている ママ
そんな ママの弟 はゲイで、鬱で、大学をクビになったばかりの研究者。
ママとパパの息子 は、ニーチェをこよなく愛し、家族と話をしたくないから、
何でも紙に書いて渡す、反抗期真っ只中の15歳。
さらに強力なのが、孫にヘンな知恵をつけてハッスルし続ける、祖父
そして、一番まともな 7歳の娘 は、ミス・アメリカに憧れて美少女コンテスト
" リトル・ミス・サンシャイン " に応募、見事、予選を通過したと連絡が入ったから、さぁ大変!
大喜びのフーバー一家は、オンボロワーゲンの黄色いワゴンに乗り込んで、
いざ本選会場のカリフォルニアへ車を走らせるのですが・・・?


予告編には字幕がないので、詳しくは聞き取れませんでしたが、
ドライブする車内での家族の会話が、実に面白そう!
それぞれに噛み合わない、チンプンカンプンな会話のやりとりを見ながら、
あれれ?こんな風景、万国共通なのねぇ~と、ひとりクスクス。



ワケあり家族の喜怒哀楽を乗せ、走り続けるオンボロワーゲンの旅は、
大爆笑&ハートウォーミングな、ファミリー・ロード・ムービー。
バラバラだった家族が、みんな少しずつ大人になって一致団結!
さぁ、フーバー一家は、無事にカリフォルニアにたどり着けるかどうか、
今からスゴーく気になってますっ。
→ 『 Little Miss Sunshine 』 オフィシャルサイトへ (英語)

さて、サンダンス映画祭 といえば、あの ロバート・レッドフォード が発起人となって始まり、
良質なインディペンデント映画を世に送り出してきた、有名な映画祭の一つ。
そのサンダンス映画祭で大好評だった、この Little Miss Sunshine は、
全米興行収入 最高3位 を記録し、現在も公開7週目にして、まだ7位にランクイン中と、
息も長~くトップ10内。 低予算のインディーズ系ながら、大健闘しているそうですよ。
それもきっと、脚本が良いからなんだろうなぁ。



キャストでは、ママ役に イン・ハー・シューズ でキャメロンの姉役だった、
トニ・コレット が出てますね。
他の俳優さんは、日本ではあんまりメジャーではないけれど、
予告編では、それぞれいい味出してましたっ。

Little Miss Sunshine は、来年2007年正月、まずはシネクイントにて日本公開予定。
地方公開はまだ未定のようですが、こんなロードムービー、
できれば映画館で観たいわぁ。 今後、要注目の一本です!

banner_02.gif

テーマ : 今日見たDVD - ジャンル : 映画

22:34  |  Hollywood News  |  Trackback(1)  |  Comment(7)

Comment

Caroli-taさん、こんにちは~♪
お仕事お忙しいのかな・・・と思っていたら、それよりも台風ですね!
私の住んでいる愛知県には来なかったものの、ニュースで見ているだけでもコワかったです・・・。Caroさんはご無事だったようで、何よりでした。私の親友も九州(長崎)出身なので、九州で台風被害がある度に人事とは思えません。
さて。この映画、なかなか面白そうですね。家族ものも、ロードムービーも大好きなので、チェックしておきます~。
Nyaggy |  2006.09.19(火) 12:53 | URL |  【編集】

分かってはいましたがまたTBが出来ませんでした。
http://hanahana26.blog52.fc2.com/blog-entry-137.html
最近は「わかりやすい感動」が支流だそうで(韓流の影響なのか?)
こんなんじゃどんどん人の想像力は低下するな、と思ってたんですが、
この映画はちゃんと考えさせてくれたので自分にとってもプラスになりました。
このお母さん役の人って「ミリュエルの結婚」の人ですよね。
年とったなぁっていうより、痩せたな~。
ペッタンコ |  2006.09.20(水) 12:19 | URL |  【編集】

遅レスでごめんなさいっ。

★ Nyaggyさん、こんにちはっ。ご心配ありがとう~。
台風上陸からもう一週間も過ぎてしまいましたっ。
平日は仕事から帰宅するとクタクタで、ほとんどPCの前に座れない状態でした。
やっとやってきた週末でしたが、明日はもう月曜日・・・。
お互い家庭と仕事の両立は大変ですねっ。
たぶん10月いっぱいは、こんなペースでしか更新できそうにありませんが、
のぞいて下さって、とても嬉しいですっ♪
ねっ!この映画、なんだか面白そうですよね!
今年の秋はあまりドライブに行けそうにないので、せめてロードムービーでも見て、
自分を慰めたいものです(笑)


★ペッタンコさん、わぁ~もうご覧になられていたのですね!うらやましいわぁ!
そうですね、確かに「ミリュエルの結婚」に出てた、トニ・コレット。
「イン・ハー・シューズ」の時も、痩せていたので全然気がつきませんでしたっ。
この映画、全米でもなかなか評判が良いそうですね。
分かりやすい感動もいいけれど、人間の感情や関係って、もっと複雑なことのほうが
多い気がします。
想像させてくれる映画、感情移入できたり、疑似体験できたり、そんな映画が
わたしは好きですよ。
T/Bごめんなさいねっ。スパム防止の為の禁止ワードを外してみました。
今度は大丈夫かなぁ??
Carolita |  2006.09.24(日) 17:39 | URL |  【編集】

よかったです、この映画!
本当によかったです!!

私もいつかこの映画の感想かけたらいいのですが、なんせ一度失敗してしまって・・・(ブログ参照)。

Flina |  2006.09.27(水) 18:44 | URL |  【編集】

お返事遅くなりましたっ。

★ Flinaさん、そうですかそうですか、そんなに良かったんですね!!
。。。で、先ほどそちらへおじゃまさせていただきましたっ。
あっ・・・・・あああっ! そのショックな気持ち、わかりますぅ~っ。
わたしも何度かやらかしたことあるんです。。。っ。

どっどうぞ気持ちが落ち着いたら、ぜひ感想聞かせて下さいねっ!
日本公開は来年なんだそうです。そうだっ、その時期にあわせてFlinaさんもいっしょに感想アップしませんかぁ?
Carolita |  2006.10.01(日) 21:29 | URL |  【編集】

おめでとうございます。

「リトル・ミス・サンシャイン」観てきました。
誰にでも経験のある家族の話しで、ほどよいコメディ・タッチ。
とても良かったですよ。
今年もcarolitaさんのレビュー楽しみにしてますね。
TBさせていただきましたのでヨロシクです。
5011 |  2007.01.03(水) 10:19 | URL |  【編集】

★5011さん、明けましておめでとうございます!
おお~! ご覧になったのですね~、そうですか、楽しめたんですね!
この映画、年末に観にいくはずが予定がポシャッてしまってションボリしていました。
見る前に5011さんの記事で一足先に楽しませて頂きますねっ♪
T/Bありがとうございました。今年もヨロシクです!
Carolita |  2007.01.04(木) 16:12 | URL |  【編集】

コメントを投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://carolitacafe.blog9.fc2.com/tb.php/185-add52524

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

明けまして、おめでとうございます。 2007年1月1日、早速、映画館へと行って参りました。 場所は川崎のチネチッタ。 映画は「リトル・ミス・サンシャイン」(06)です。 元旦も1,000円なんですね、ちょっと得した気分。 それにしてもシネコンの座席の割り振りは相変わらずで
2007/01/03(水) 10:16:41 | 5011しねま・のーと

▲PageTop

 | HOME | 
