スポンサーサイト

--.--.-- (--)

--:--  |  スポンサー広告

さよなら、アルフレード。

2006.11.27 (Mon)

先週末、とても悲しいニュースが届きました。

フランスの名優、 フィリップ・ノワレ 氏が、
11月23日にガンの為に他界されました。
享年 76歳 でした。


フィリップ・ノワレ 氏といえば、もちろん全世界で今なお愛され続ける、
皆さんも大好きな、あの名作 を思い出します。 それはもちろん・・・?

More・・・

ニュー・シネマ・パラダイス の、映写技師 アルフレード

イル・ポスティーノ の、ドン・パブロこと、詩人 ネルーダ・・・。



わたしはノワレ氏の作品をこの2本しか観ていないので、多くを語ることはできませんが、
自分にとって、どちらも決して忘れられない心に残る名作でした。
→『 ニュー・シネマ・パラダイス 』 レビューへ

→『 イル・ポスティーノ 』 レビューへ




貴方が、トト に夢と未来を与えたように、
貴方が、マリオ の心を言葉で開放したように、
スクリーンの中からわたし達に、たくさんの を語りかけてくれて、ありがとう。

さよなら、さよなら、 アルフレード 。 

ひとりの映画ファンとして、フィリップ・ノワレ氏の安らかなるご冥福を心よりお祈り申し上げます。




banner_02.gif

テーマ : 映画ニュース - ジャンル : 映画

22:29  |  映画を愛した巨匠たち  |  Trackback(1)  |  Comment(7)

Comment

ショックです・・・

し、知りませんでした…ショックですね。
私もCalori-taさんと同じく、紹介されている2作品しか(多分)拝見していませんが、どちらも大好きな作品です。名作ですものね。
心からご冥福をお祈りいたします。
Nyaggy |  2006.11.28(火) 12:40 | URL |  【編集】

TB&コメントありがとうございました

ほんとに悲しいニュースですよね。
何十年か先、フィリップ・ノワレという名前は忘れられてしまったとしても、アルフレードを忘れる映画ファンは誰一人いないでしょう。
そんな役を演じることのできた彼は、きっと誰よりも幸せ者でしょうね。
micchii |  2006.11.28(火) 15:21 | URL |  【編集】

こんばんは~。

★Nyaggyさん、残念なニュースですよねっ。
わたしも初めて聞いた時は、「ええっ?」と耳を疑いました。
76歳というのは今の時代では少し早すぎる気がして。
早くに逝った「イル・ポスティーノ」のマッシモ・トロイージ氏と
今頃は天国で再会を果たしているかもしれませんね。


★micchii さん、ほんとにその通りですよね。
永遠にファンの心に残るキャラクターを演じられたというのは、
俳優冥利につきる人生だったのではないかと、わたしも思います。
「ニュー・シネマ・・・」、またアルフレードに会いたくなりました。
Carolita |  2006.11.28(火) 22:45 | URL |  【編集】

そうか、亡くなっちゃったんですね…ショックです。アルフレード役はもちろんのこと、パトリスルコント監督の「タンゴ」に出てくる彼も印象深かったです。独身を貫く女好きの老人なんですが、アルフレードと正反対なところがまた面白かった。ニューシネマ~のラストのように、彼が残してくれた作品たちを見たくなってきました。
ペッタンコ |  2006.12.02(土) 12:15 | URL |  【編集】

こんにちは!

★ペッタンコさん、本当に残念ですよねっ。
教えてくださってありがとうございます! パトリスルコント監督の「タンゴ」、ぜひ観て見たいです!
わたしは2本しか観たことがないのですが、亡くなられてからいうのはなんですが、
今更ながらもっと観ておくべきだったと思っています。
そうですね、ニューシネマ~のラストのように、世の中には観るべき映画がまだまだたくさんあるんですよね。年末休みは忙しくなりそうです。
Carolita |  2006.12.02(土) 18:00 | URL |  【編集】

実は・・・

「ニュー・シネマ・パラダイス」は未見なのです。いつもレンタル中のせいもありますが、ちょっぴり天邪鬼な性根が邪魔して…。

フィリップ・ノワレでぜひ観たいのが「追想」(75年 ロベール・アンリコ監督)。
ずっと探していますが、DVDが出ていません。ご覧になってます?
美しい妻(ロミー・シュナイダー)と愛娘をナチに惨殺された医師(ノワレ)の復讐劇。
この訃報に触れてから、観たくて観たくたまりません。
kaoru1107 |  2006.12.02(土) 19:21 | URL |  【編集】

こんばんは!

★ kaoru1107さん、「追想」ですか? わたしも未見なのですよ。
もしかしたら今後改めてDVD化されるかもしれませんので、気にかけて探してみますね。

ふふふっ、あまりにも皆がベタほめする作品をあえて後回しにしたくなるみたいな
お気持ち、分かります(笑)
わたしにもそんな作品、実は結構あるんですよっ。「アマデウス」もっ(笑)
そのうち「ニューシネマ・・・」ご覧になりましたら、また率直な感想聞かせてくださいねっ♪
Carolita |  2006.12.03(日) 22:07 | URL |  【編集】

コメントを投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://carolitacafe.blog9.fc2.com/tb.php/199-df306211

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

ジャック・パランス、ロバート・アルトマンと、訃報が続いていましたが、また1人名優が亡くなりました。
2006/11/28(火) 15:17:54 | 愛すべき映画たち

▲PageTop

 | HOME | 
