
--.--.-- (--)

--:--  |  スポンサー広告

「潮風とベーコンサンドとヘミングウェイ」

2007.08.26 (Sun)

まだまだ残暑は厳しいけれど、もうすぐ 8月 も終わりですね。
この季節、こんな映画を観ました。

 潮風とベーコンサンドとヘミングウェイ
( 1993年/アメリカ 原題:WRESTLING ERNEST HEMINGWAY )
【監督】 ランダ・ヘインズ
【脚本】 スティーヴ・コンラッド
【撮影】 ラホス・コルタイ
【音楽】 マイケル・コンヴァーティノ
【出演】 ロバート・デュヴァル/リチャード・ハリス
     /シャーリー・マクレーン/サンドラ・ブロック


八月の鯨 をご存知ですか? 
それは、小さな島のサマーハウスで暮らす、年老いた姉妹の心の交流を描いた物語。
→ 過去記事 『 八月の鯨 』 レビューへ

あの 淀川さん も、当時ビデオにレビューを寄せられたお気に入りの一本だったそうですが、
今日紹介するのは、その 『 八月の鯨 』 の主人公を おじいちゃん達 にしたような、
心が優しくなれる作品です。 さて、その感想は・・・?

More・・・

舞台は、アメリカの海沿いにある小さな町。
女主人 クーニー ( シャーリー・マクレーン ) が大家のシーハウスに暮らす、
アイルランド出身の フランク ( リチャード・ハリス ) は、
その昔、七つの海を股にかけたと豪語する、元船乗り。
70歳を過ぎた今でも、毎日体を鍛え、口は悪くて威勢よく、
町に一軒しかない映画館に入り浸っては、若い頃にヘミングウェイとレスリングをしたという
武勇伝を、人に語って聞かせるのが楽しみ。

ウォルト( ロバート・デュヴァル ) は キューバ出身の元理髪師。
おとなしく堅実で、パズルと野球が趣味の、真面目な男。
70歳を過ぎた今でも、若いウェイトレスの エレーン ( サンドラ・ブロック ) に恋をして、
毎日のように彼女が働くカフェに通い詰めては、特注のベーコンサンドを食べるのが楽しみ。

そんな2人がある日公園で出会い、少しずつ友情を育むのですが・・・?




時々、ハッとするほど ステキな邦題 に出合うことがあります。
この映画は、まさにそれ。 

海辺の町で、孤独に暮らす老人たちが出会い、
まるで少年のような夏の日のきらめきを取り戻す物語。

撮影は、海の上のピアニストマレーナ を手がけた、ラホス・コルタイ

黄昏時に似た、薄いオレンジの優しい色合いに包まれた映像には、
どこか名残惜しい夏の日差しを思わせる、穏やかな時間が
刻まれていました。 ( 写真はイメージです )





人は誰でも歳をとる。 振り返れば、人生なんてあっという間。 
そして、年老いた時、誰もがこう思うのかもしれません。
「 所詮、人間はひとりなのだ 」 と。

この映画は、そう感じた時から始まっている気がします。

過去の経験も、職業も、性格もまったく正反対の フランクウォルト
スクリーンのBGMは、心浮き立つ キューバ音楽 。 
サイクリングや川遊び、遠出した花火大会。 映画館では、こっそりズルして2回観て、
少年野球のスタンド観戦では、1952年に見たワールドシリーズの名選手に思いをはせる・・・。

そうやって、何十年の時を飛び越えて少年にかえってゆく2人の夏の1ページを見ていると、
こんな風に思わずにはいられませんでした。

昔話を語れる相手がいる のは、幸せなことなのですね。
ケンカできる相手がいる のは、幸せなことなのですね。

歳を重ねた分だけ人に対して 臆病 だけど、歳と共に積み重ねた 心の痛み と 孤独の懐 だけは、
お互いに言わなくても分かってる。

カメラは、少しずつ近づいてゆくフランクとウォルトの 心の距離 を、
優しく優しく、見守り続けます。
あの年齢だからこそできる相手へのさりげない思いやりの示し方に、
わたしは何度、胸がいっぱいになったことか。




ゆるやかに流れる、彼らに残された時間の一瞬のきらめきの影で、
確実に忍び寄る 人間の老い という現実を、きちんと見つめながら描かれてゆく本作は、
リチャード・ハリスロバート・デュヴァル の名演なくしては成り立たない秀作!

彼らを静かに見守るシャーリー・マクレーンも、サンドラ・ブロックも、
脇役ながら、穏やかで心に残る優しい花を添えてくれています。




潮風とベーコンサンドとヘミングウェイ は、
夏の海辺の町を舞台に老人たちの心の交流を通して、「 人との出会い 」 は年齢に関係なく、
人生を変える勇気ときらめきを与えてくれるものだと、優しく語りかけてくれた一本。
終わりゆく夏に、とてもステキな映画と出合えました。  

ぜひ皆さんにおススメしたいのですが、今のところDVDでは手に入らず、
ビデオもちょっとお高め・・・っ。 興味のある方は、ぜひどうぞ。

banner_02.gif



テーマ : DVDで見た映画 - ジャンル : 映画

17:00  |  アメリカ映画  |  Trackback(1)  |  Comment(0)

Comment

コメントを投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://carolitacafe.blog9.fc2.com/tb.php/263-276f9a1a

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

おいしかったです~味も塩っ辛くなくて穏やかな味。とっても食べやすかった♪送料込みだったのでお買い得感たっぷりでした~桜で本格的にチップした塊ベーコン。送料込みでこの激安値段。本当にお得です。送料込みだから、他にも一杯同梱したりして。ベーコン大好きの私。こ
2007/09/15(土) 12:32:08 | ベーコンの感想

▲PageTop

 | HOME | 
