スポンサーサイト

--.--.-- (--)

--:--  |  スポンサー広告

サーフサイドな夏物語

2007.07.30 (Mon)

博多は梅雨明けしたとたん、毎日 32度 を越える暑~い日が続いています。
凍えるくらいクーラーが効いている会社のデスクから窓の外を見ると、真っ青な空が。
ああ~こんな日は が青いんだろうなぁ~っ。
ビーチサイドカフェのパラソルの下で、キリリと冷えたペリエとか飲みたいわぁ~。
・・・行きたいなぁ~ っ!! 
ということで、今日はこんな映画をセレクトしてみました。

 ブルークラッシュ( 2002年/アメリカ 原題:BLUE CRUSH )
【監督】 ジョン・ストックウェル
【脚本】 リジー・ウェイス/ジョン・ストックウェル
【撮影】 デヴィッド・ヘニングス
【水中撮影】 ドン・キング
【音楽】 ポール・ハスリンジャー
【出演】 ケイト・ボスワース/ミシェル・ロドリゲス/サノー・レイク
     /マシュー・デイヴィス/ミカ・ブーレム


サーフィン に賭ける ロコ・ガール の恋と夢と友情の青春ムービー。
2度目の鑑賞です。 さて、その内容は・・・?

More・・・

舞台は、サーフィンの聖地、 ハワイ・ノースショア
主人公は、子供の頃から天才サーファーと呼ばれてきたロコガール、
アン・マリー ( ケイト・ボスワーズ )

親友2人とルームシェアして生活費を切り詰め、
リゾートホテルでメイドのアルバイトをしながら妹の学費を稼ぐ
貧乏生活を送る彼女は、一週間後に開かれるサーファー達にとって
究極の大会、 パイプライン・マスターズ で優勝するのが、夢。


サーフィンにバイトにがんばる アン・マリー ですが、
3年前に チューブ にのまれて溺れたトラウマから、
大波がくると、いまだに恐怖で体が硬直してしまうのでした。

そんなある日、彼女達が働くリゾートホテルに、フットボールNFLの選手達が滞在することに。
リッチでイケてるスター選手 マット と恋に落ちる アン・マリー 。 
しかし、大切な大会は数日後に迫っていて・・・?




スポーツ映画には実にありがちな展開なのに、見終わった後、難しいこと抜きに
とてつもなくスカッと爽やかな気分にさせてくれるのが、この ブルークラッシュ
ハワイという絶好のロケーションにサーフィンという組み合わせは、もう見ているだけで、
バカンスモード にスイッチ・オーーーン!
しかも、自らサーファーでもある監督がこだわり抜いた サーフィンシーン が絶品なんですよね。




本物の世界を代表する女性プロ・サーファーや、地元サーファーを多数起用したライディングや、
まるで生きているようにうねる 巨大で凶暴な波 は、決してただのガールズ・ムービーだと
あなどれないほどリアルな仕上がりで、見ごたえタップリ。 
大波の外側に内側、水面に水中まで、あれだけエネルギッシュな攻めの姿勢で見せられたら、
まったくサーフィンをしないわたしで、ボードが欲しくなるっ。 
ああ、日焼けさえしなければ・・・っ(笑)





ブルークラッシュ は、サーフィンに夢を賭けたロコガールの恋と友情を描いた、
ひと夏のグローイング・アップ。

主人公が になる瞬間を捉えた、最高に美しい迫力のクライマックスには、
きっと貴方も拍手を送らずにはいられないはず!
サーフィンをする方もしない方も、ぜひこの映画で サーフサイドな夏 を満喫してみては
いかがでしょうか。





さて、ロコガールほどイケてないわたしですが(ぶぶっ!)、
地元福岡で サーフサイド つながりのこんなイベントを見つけました。
その名も CROSS FM SURFSIDE RADIO in 福間

福岡を代表するわたしの大好きなラジオ局、CROSS FM が、
7/30(月)~8/4(土) の一週間、
福岡県福津市の 福間海岸 にあるカフェ 「 SURFSIDE CLUB 」 から、公開生放送を行うというのです。

ビーチサイドからオンエアーだなんて、う~ん波の音が聴こえてきそうでステキですよね~。

CROSS FM 公式ホームページ ( SURFSIDE RADIO in 福間 )は
 コチラをクリック!


福間海岸 は、「 西日本の湘南 」 といわれるほど、
ウィンドサーフィンやボディボードなどのマリンスポーツが盛んなビーチ。
ドライブコースとしても最高のロケーションで、
ビーチサイドには、おしゃれなショップやカフェが立ち並び、
夏のデートスポットとしては外せない場所なんですよ~。

→福間海岸「SURFSIDE CLUB」ホームページへ

そんな福間海岸のカフェで、今日から約一週間オンエアーするCROSS FMですが、
注目したいのは、連日日替わりで行われるゲストライブ。
調べてみたら、登場するアーティストの面子がスゴイんです~!

杉山清貴、 南佳孝、 清木場俊介、 MONKEY MAJIK、 DOUBLE、 DEEN、 Metisなど、
ここには書ききれないほどたくさんのアーティストが,番組へ生出演の他、
毎日 午後3時から午後7時から はカフェで無料ライブ も行われるんですって!

個人的に楽しみにしているのは、南佳孝さんと杉山清貴さん、
そしてあの シャーデー みたいなテイストを感じさせる、 RENAJA ( ルネイジャ ) という
日本人ユニット。 視聴をしてみて、ヴォーカルの女性の声がとても気に入りました。
ちなみにRENAJA ( ルネイジャ ) の無料ライブは、8月4日(土)午後7時 より
行われるそうですよ。
海を見ながら彼女の歌声を聴けたら気持ちいいでしょうね~。

→ RENAJA 公式ホームページ へ( iTunesで視聴できます )

う~ん、仕事がなければ毎日でもカフェをのぞきに行きたいくらい!(笑)
わたしは週末に出かけてみようかなぁと思っています。
平日も、夏休み中の学生の皆さんやお時間がとれる方は、ぜひお出かけになってみては
いかがでしょうか?

さぁ、いよいよ 8月 ですね! みなさんは、どんな夏を過ごしますか?

banner_02.gif


テーマ : DVDで見た映画 - ジャンル : 映画

00:35  |  アメリカ映画  |  Trackback(0)  |  Comment(5)

Comment

青い海!!

真夏の海も、白いゲレンデも殆ど縁のない私ですが、最も海の青さに心動かされた記憶は志賀島の海水浴だったりします。ニューカレドニアの浜辺より澄んだ青さが目に焼きついています。
日焼けが苦手なんですよね。真っ赤になってひと月で美白(?)になってしまいます。痛いだけです・・・。

福間は行った事がありませんが、この20年で景色も変わったのでしょうね。面白そうです。サーフィンに興味はありませんが、綺麗な海辺の木陰で、波頭のきらめきを眺めながら冷たいビールでもと思います。勿論、ひとりより二人がいいですが。
この夏も帰れそうにありません(笑)。

kaoru1107 |  2007.07.30(月) 05:29 | URL |  【編集】

Caroさん、こんにちは!
そういえばこの作品、劇場公開時に気になっていたものの、行かずじまいでした。
いかにも夏!って感じでいいですねぇ。
青春ものは、話がベタでも雰囲気で楽しめちゃいます。
博多は海も近くていいですよね~。
マリンスポーツはからっきしですが、海辺の雰囲気は好きなんですよ。
とりあえずお盆休みは、実家(岐阜)の近くの川原で遊んできます~。
Nyaggy |  2007.08.01(水) 12:45 | URL |  【編集】

遅レスで失礼しましたっ。

★kaoruさん、この映画で“志賀島”という地名が出てくるあたり、さすがジモティ~ですねぇ~(笑)
実はわたし、志賀島では泳いだことはないのですっ。もっぱら志賀島はドライブ派っ。
なんですと?赤くなって戻る? うっ、うらやましい~!! 天然美白、憧れます~っ。

福間は、いいですよ~! いつか是非訪れてみてくださいね。
このイベントの様子、ホームページに写真がアップされていますので、
きっと雰囲気を味わって頂けると思いますよ。
kaoruさん、お仕事お忙しいのですねっ。お盆休み、少しはお休みできますように!
こちらはものすごーく暑いですから、帰省は放生会の頃が涼しくていいかもしれませんねっ♪



★Nyaggyさぁ~ん、この作品わたしは2度ともDVDでしたが、スクリーンで見たかったですよ!
波がざっぶぅ~んと来ます!来ます!来ます~!!そうそう夏ですから、青春ものですから、
それだけで何でも許せちゃう寛大な気分でご覧になられてもきっと、スカッと十分楽しめますよっ♪

そうなのですよ、本当に博多のロケーションはふるさと自慢のひとつです。
Nyaggyさんは、こちらに来られたことありますか?
いつかぜひぜひご案内いたしますよ! 
ええっ?川遊びですか? うわぁ~そちらも楽しそう!
近くには遊べるようなキレイな川がないのですっ。ああ、清流とたわむれたいわぁ~。
お互い短い夏を満喫しましょうねっ♪
Carolita |  2007.08.01(水) 23:13 | URL |  【編集】

Caroさ~~~ん!見に来ました。
杉山清貴、 南佳孝ですかぁ、なつかしいなモンローウォーク♪
地元の海岸でのライブって、素敵ですね。
やっぱり、サザン好きなのがよ~~~~くわかります。
うんうん、夏ですね~。
今年年末、なにかあるらしいですぜ!
じゃ!また。ばいちゃ~~~~
べぶ |  2007.08.05(日) 23:17 | URL |  【編集】

★べぶちゃーん!ようこそいらっしゃいましたっ♪
モンローウォーク、やってくれたらしいです。
博多は本当に海が近いから、それだけは自慢です。
べぶちゃんにも見せたいよーーーー!!

サザン、年末はなんかありそう?やっぱり!
ファンクラブ情報ではまだ伝わってきませんが、そろそろかもね?
そりゃ行くしかないね、ああ横浜が呼んでいるぅ~(笑)
Carolita |  2007.08.07(火) 23:25 | URL |  【編集】

コメントを投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://carolitacafe.blog9.fc2.com/tb.php/266-49cbc00b

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME | 
