
--.--.-- (--)

--:--  |  スポンサー広告

6年目の 9.11

2007.09.10 (Mon)

今年も、あの日がやってきました。

アメリカ同時多発テロから、今年で6周年。

「 もう 」 なのか 「 まだ 」 なのか。

あれから、9.11 にまつわるたくさんの映画が作られましたが、
わたしは、まだ一本も観ていません。

いまだに現地では、跡地から掘り出された瓦礫の中から遺骨の主を捜し出す
DNA鑑定が続いているのだそうです。

時間の経過と共に瓦礫に埋もれつつあるのは、
私たちの心の中の9.11の記憶 なのかもしれない。

今年もそっと目を閉じて、静かに手を合わせよう。

2001年 9月11日。
アメリカ同時多発テロの犠牲となられた方々のご冥福を、心よりお祈りします。



23:46  |  私について  |  Trackback(1)  |  Comment(5)

Comment

パンドラの箱

歴史上の事件に大きいも小さいもありません。それでも鮮烈な刻印は世界史のあちこちに残ります。日本民族にとって8.6、8.9が消せない焼印であるように、9.11も欧米世界に残っていくものでしょう。
そして何より悲しいこと。8.6も8.9も9.11も、それをアクトした側には快挙と会心のメモリアルであるという事実。そんな人の歴史の性質には絶望します。
でも。それでも。あらゆる災いが飛び出してしまったパンドラの箱の底に“希望”は残った、というお伽噺がある限り、私は世界を生きて行きたいと思います。生きていけると思います。
あの日の災いの余波を肌身で感じられたCarolitaさんは、どうお感じになりますか・・・。
kaoru1107 |  2007.09.11(火) 06:59 | URL |  【編集】

★kaoruさん、あれから毎年9.11が近づいてくると、胸がドキドキしてしまうんです。
テロの余波を経験したわたしがこうなのですから、あの日現場で目撃された方、被害にあわれた方はもっと
穏やかな気持ちと健康を取り戻すには時間が必要なのではないかと思います。

ここ近年、地球が悲鳴を上げていますよね。
その大きな変動を誰もが肌で感じているのに、人間同士が争っている場合じゃない
んじゃないかとも思うんです。
近い将来、人類が手を取り合わなくては立ち向かえない出来事が起こりそうな・・・。
現代のノアの箱舟でもないと、世界はひとつになれないのでしょうかね?
Carolita |  2007.09.12(水) 23:28 | URL |  【編集】

こんにちは

Caroさん、こんにちは。
ちょっと乗り遅れてしまいましたが、コメントを。
あれからもう6年なんですね…。
テレビで眺めているだけだった私にとっても、とても衝撃的な事件で、
この日がやってくるたびに、何やら考えさせられてしまいます。
映画でも音楽でも、911の影響を受けた作品は多いことだし、きっと
何らかの形で、これからも影響を与え続けていくんでしょうね。
Nyaggy |  2007.09.13(木) 13:11 | URL |  【編集】

ただいま色々なブログを応援しています!
応援ポチッ!
マルコ |  2007.09.13(木) 15:49 | URL |  【編集】

こんにちは。

★Nyaggy さん、お返事遅くなってごめんなさいっ。
3連休どのようにお過ごしですか?

あっという間に、9.11からもう5日も過ぎてしまいましたね。
昨年は5周年でしたからニュースで取り上げられることも多かったけれど、
今年は慰霊祭の様子を少しニュースで見かけたくらいだった気がします。

特に今の自分に何かできるわけではないかもしれないけれど、
そうですよね、何かを考えさせられるきっかけになっている。
こうして毎年思い出して、あんな悲劇は日本にいても決して人事ではない
ことを忘れたくないですね。
もし何かできるとしたら、「人の痛みの分かる人間でありたい」とそういつも思っています。


★マルコさん、初コメントありがとうございますっ。
ランキングをポチッとしてくださったのですね? 嬉しいです。
またいつでも遊びにいらしてくださいっ♪
Carolita |  2007.09.16(日) 16:15 | URL |  【編集】

コメントを投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://carolitacafe.blog9.fc2.com/tb.php/278-689890db

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

2001 Terrorist Attacks)は、2001年9月11日にアメリカ合衆国で起きたテロリズム|テロ事件である。9月11日に起きたことから911(きゅういちいち)、9・11(きゅうてんいちいち)とも呼ばれる。イスラーム過激
2007/09/13(木) 02:35:03 | こころの部屋

▲PageTop

 | HOME | 
