スポンサーサイト

--.--.-- (--)

--:--  |  スポンサー広告

エピソード2を観る前に・・・。

2005.07.08 (Fri)

ここ最近忙しくしていたのに、やっぱり書かずにいられなかった「スター・ウォーズ」ネタ(笑)

いよいよ明日「スター・ウォーズ エピソード3/シスの復讐」の本公開ですね!
6日には、ルーカス監督イアン・マクダーミド、そして、我らがアナキンことダース・ベイダー、
ヘイデン・クリステンセンが揃って仲良く来日。
20050708001330.jpg

集まった取材陣のその数なんと総勢700名!というから、やっぱり皆さん、お好きなんですね~。

そして、今夜7月8日(金)には「EP2/クローンの攻撃」がTV放映されるとのことで、
それを観た翌日に映画館に乗り込むぞっ!と
意気込んでいる方もきっと沢山いらっしゃることでしょう。

そこで、すでに「EP3/シスの復讐」を観てしまった私は、
改めてEP2を観る前にこんな事に注目してみました・・・。

More・・・

先週日曜日は、TVで「スター・ウォーズ EP4/新たなる希望」を観ました。
EP3を観た直後に見たら、何度も観て聞いたはずの何気ないセリフや表情のひとつひとつに、
それはもう、新たな息吹を吹き込まれたようで愕然としました。

こんなにも印象が変化してしまうとは、想像以上!
「6本が一本に繋がるという事はこういう事だったんだ!」
初めて実感できた最高にエキサイティングな瞬間です。

そして、今夜放送される「スター・ウォーズ EP2/クローンの攻撃」は、
アナキンとパドメが禁じられた恋に落ちる、SWシリーズ最大のラブ・ストーリー
( 批評家達には散々でしたが )
アナキンはもちろん、今回はパドメの女性としての生き方にもにもスポットが当てられます。
20050708000854s.jpg

EP3でアナキンの子を身ごもるパドメ
惑星ナブーの女王で国民の熱烈な支持を受け、
後に元老院議員となって、銀河共和国の平和と自由の実現のために戦い続ける、
強い信念をもった女性ですね。
そして、そんな彼女に恋焦がれるアナキン

少年時代の“憧れ”は、いつしか抑えきれない“情熱”となってパドメへと押し寄せます。
それを受け止めることに戸惑い、拒絶する彼女。
20050708000924s.jpg

そして、二人にとって最大の転機となったのが、アナキンの母、シミの死
アナキンにとっては暗黒面の伏線となり、同時にパドメにとっても決定的な出来事でした。
それは、打ちひしがれる彼を見て、「守りたい」と思ったから。
彼女が“自分の中の母性”を初めて感じた瞬間だったのかもしれません。

アナキンがいつどんな時も無意識のうちに求めていたのは、
“真の理解者”だったのではないでしょうか。
相手を無条件で受け入れるということはとても大変なことです。
パドメを守ろうとしていたアナキンこそ、実は彼女の“母性”に守られていたのかもしれない。
お互いに“守りたい”と思える存在であってこそ“愛”は育まれていくのかもしれません。

そんなパドメの子供達が、ルークレイア
20050708001012s.jpg

エピソード3を観た後は、特にレイアには脈々と流れる母・パドメの血を感じました。

育ての親であるオーガナ夫婦によって惑星オルデラーンで育てられ、
シスの暗黒卿が黒幕である分離主義勢力によって崩壊した、
共和国の再建と自由のために戦ったレイア

もちろん、母親がどんな人生を送ったのかを知る由もありません。
なのに、母・パドメが古今奮闘しながら敷いたレールの上を同じように歩む娘。
20050708000952s.jpg

ルークのように自分のルーツを語られることもなく、
オビ=ワンやヨーダのような“師”に導かれたのでもない。
だとすれば、レイアは“母”に導かれたのかもしれない。

私には、パドメが残した思い、
つまり“アナキンヘの愛”“共和国再建”のこの2つの願いが時空を越え、
双子の子供達へ流れ込んだと思えて仕方がないのです。

レイアが登場する大好きなシーンがあります。
それはEP5「帝国の逆襲」のクライマックス。
捕らえられ、凍結直前のハン・ソロと全ての思いを吐き出すように交わした熱いキス、
そして「愛してるわ」と。

反分離主義者のリーダーとしていつも気丈に振舞っていた彼女が、
やっと素直になれたのに、愛する人は冷凍マシーンに沈んでく・・・。
あ~ハン・ソロレイアを一人にするなんて!(笑)
20050708001047s.jpg

レイアの告白に対してハン・ソロの答えは「知っている」
この、いかにもハン・ソロらしいセリフに胸が熱くなった方も多いと思いますが、
当初の脚本では「Me too ( 俺もだ ) 」だったとか。
でもセリフのカットを撮った時、ルーカス監督は大変違和感を覚え、
何度書き直しても決まらず、最後にはハリソン・フォード
「何も考えず、その瞬間感じたことを言ってくれ」と丸投げしたそうです。
そして生まれたのが「I know ( 知っている ) 」
その一言は、まさにその現場の空気が生み出したアドリブ
今ではSWシリーズの中でも忘れられない名シーンとなっています。

さて、裏テーマの一つには、旧三部作で“娘の愛の成就”が描かれ、
新三部作では“母の悲恋”が描かれている「スター・ウォーズ」
そして、明日放送のEP2「クローンの攻撃」は、
間違いなく、いよいよ明日公開のEP3への悲劇のプロローグとなることでしょう!

えっ?EP2が面白くないって? 
確かにマニアや批評家には酷評されたようですが、いいじゃあないですかっ!
だって、6つの作品は一つの物語なのだから。
つながってしまえば、何の問題もありませんよねっ(笑)。

さぁ、今のうちに心ゆくまで楽しみましょっ♪

♪ 『エピソード3』を観たら『エピソード4』 観たいですか?
    ↓

banner_02.gif


01:26  |  アメリカ映画  |  Trackback(4)  |  Comment(8)

Comment

ヤバイ。ヤバイです。EP2面白過ぎ!! でも仕事から帰ったらもうテレビ始まってました(笑)。8時からだったんですね。。。
Caloritaさんの女性ならではの視点、興味深いですね。でもちょっといま興奮状態なので(笑)、冷静にあたまが働いていなくてスイマセン。
EP2、評判悪いんですよね。ぼくはすごく好きな作品です。なんといっても新三部作の“転”の部分。アナキンが腕おとされるところ、なんだかEP5と韻を踏んでていいですよね。EP5が「動の転」ならEP2は「静の転」。背面下で大きく状況が動く恐ろしさがたまりません。クローンの秘密も分かるし、ジャンゴも出てくるし、ジェダイそろい踏みのバトルなんて脳髄しびれますね。
あ、すいません、自分の感想ばっかり書いてしまいました。
TBありがとうございます。ぼくもTBさせていただきます。なんだか熱覚めませんね(笑)。
月ひつじ |  2005.07.08(金) 23:09 | URL |  【編集】

お仕事お疲れさまでした!

★月ひつじさん、お疲れなのに来てくださってありがとう!
いやぁ~ホントホントその通り!確かに“韻”を踏む場面も多くて興奮しましたね~、ジェダイ盛りだくさんでしたね~、
アナキン口説きまくってましたね~! (あっ、お下品で失礼しましたっ)
私も今観終わったばかりで、頭の中でグルグル、
ライトセーバー振り回してる感じです!!

EP2の後のクローン戦争のアニメ版、月ひつじさんはご覧になりましたか?
私はまだなのですが、CSでやってたので録画して、明日お昼にそれを観てから、夜、また本公開観に行ってきまーす!
アンキンの顔の傷のことも、さっき出てきたジャンゴの息子も関係あるのかなぁ?
はぁっ。また熱が上がってきましたぁ~。
Carolita |  2005.07.09(土) 00:15 | URL |  【編集】

えぇぇっ!!

来日してたんですか???Σ(◎Д◎
最近エンタメニュース見てないからすっかり疎くなってきてるみたいです(゚Д゚;;))))

私もEP2嫌いじゃありません。やっぱりEP2でのパドメとアナキンの禁断の恋までのストーリーが無くちゃ、ルークとレイアは生まれないし、ダースベイダーにもなれないし。オビワンが弱すぎたのにはちょっと、いやかなりショックでしたけどね(笑)

なんかもうスターウォーズ考え出すと深すぎて収拾つかなくって...(^Д^)
Carolitaさんのわかりやすい考察見ると、私の考えてること結構書かれているので感動しちゃってますw

ところで相談なんですけど、今私の中で密かに「スターウォーズっ子を広めよう大作戦」を計画してまして、まだSWを見たこと無いけど興味あるっていう友達にDVDを貸し付けようと思ってるんですよ(笑)
で、DVDって新3部作と旧三部作どっちから見たほうが良いんだろう??て思ったんです。
最初は純粋に「新」からすんなり入った方がいいかな~とも思ったんですけど、「旧」から見た方がストーリーをいろいろリンクさせながら見れていいのかも;;て思うようになってきたりして;;;;わからなくなっちゃいました(;Д;)
Carolitaさんはどっちがいいと思いますか??
わさ |  2005.07.09(土) 10:12 | URL |  【編集】

いらっしゃい!

★わささん、実はFOXの宣伝隊長に任命されてるんでしょっ!
日本で“スター・ウォーズっ子”を繁殖させよ!って極秘任務?
いいですよ、私にはホントの事言って。絶対バラしませんからねっ(笑)

あっ、そうでした、DVDのことですね?
う~ん、私が思うには、やはり公開された順番の方がよろしいのでは?
少しずつ謎を解き明かしていく方が、6本見るには飽きないかもしれませんね。
それからSFXに差もあるでしょ? 映像が退化するより進化していく方が違和感ないんじゃないかなぁ~。
でも、どっちもきっと楽しいはずですよっ! がんばれ、わささんっ♪
ここ3週間は、何を書くにもオチには「スター・ウォーズ」が。
はっきり言ってアホな私です(笑)
でさっき、EP2~3の間を描いたアニメ「クローン大戦」をCSで観てしまいました。面白かった!これからまたEP3本公開観に行って来ます!
もう止まりませーんっ。
Carolita |  2005.07.09(土) 15:53 | URL |  【編集】

ありがとうございますw

いやんばれちゃいました??実は私、「FOX宣伝部スターウォーズっ子繁殖課長」なのですよ(笑)これはここだけの話ということで...(*^w^*)

やっぱりそうですよね(*゚∀゚*)じゃぁ早速そのプランで強制貸付開始しようと思いますvv
あ、その前に自分が全部見なきゃっ!!

私も未だスターウォーズから離れられませんっ(≧∀≦)
テスト終わり次第まずは弟と見に行く約束をしてるんですけど、たぶん友達とも行ってしまいそうな勢いですd(^ー^)b

アニメ「クローン対戦」ケーブルテレビで微妙に1回だけ見たことあるんですけど、時間帯がどうも見れない時間なんですよねぇ(;Д;)でもこないだDVD出たから、レンタルもやってると信じて近々借りに行こうと思ってる今日この頃ですw
わさ |  2005.07.09(土) 21:00 | URL |  【編集】

お返事遅くなりました!

私なんぞの意見で少しはお役に立てたでしょうか??
「クローン大戦」は観られるものなら、ぜひ観てからEP3を見直すのをおススメしますっ。
何故にアナキンがあのように自信過剰だったのかが理解できますよ!

まぁっ、わささんには、弟さんがいらっしゃるのですね!
一緒に映画に出かけるなんて、仲のいい姉弟だなぁ。うんうん、ほほえましいですぅ♪
私も2回観て、やっと気持ちがおさまってきました。はぁ。今は脱力感に襲われてます~。

ところで、お預かりしたままになっていた“バトン”、やっとお披露目することができました!遅くなっちゃってごめんなさい。また遊びにいきますね~♪
Carolita |  2005.07.12(火) 19:49 | URL |  【編集】

ラブストーリーが好きv

パドメとレイアの考察、とっても女性的視点で共感できました(^^)またTB入れさせて下さいね。
EP5のハンの「I KNOW」はさすがハリソンフォードですよね。何度も何度もビデオ巻き返して見たの覚えてます(笑)
「失われたアーク」の刺客をあっさり銃で撃ったのも、その日具合が悪くてアクションする気力がなかったからさとか。

私はEP2が好きなんですよ。ちょうど子供が小学生になって映画に連れて行ける年になったんでタイミングもあったんで。子供と一緒に楽しめました。
ふざけおに |  2005.07.15(金) 08:20 | URL |  【編集】

またまたこんばんは!

★ふざけおにさん、こちらにも来てくださって感激です! T/Bもありがとうございました。
ええぇっ!!気があるとか気がないとか、そんなやる気のないそぶりでいいんですかっ!ジョーンズ博士!!
やはりその“世間をなめてる感”がソロの頃から頭角を現していたんでしょうか。
でも、そんなインパクトのあるキャラが最近はめっきり少なくなってしまったことが寂しい限りです。

まぁ、すてきな思い出ですね!
もしかしてお子さんにとって初めて観た映画になるのかしら?
私もEP2好きですよ。待ちうける運命を知りもしないで無邪気にたわむれるアナキンとパドメを観ているだけで胸が切なくなりました。
Carolita |  2005.07.15(金) 22:52 | URL |  【編集】

コメントを投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://carolitacafe.blog9.fc2.com/tb.php/31-8c565acf

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

○愛の狂気愛する人の死を恐れる心が、その人を殺す。不信を向け続けられた者が、裏切る。結果を恐れる心が原因となって、恐れた通りの結果になる。予知してしまった最悪の未来を回避しようとあがいたら、その通りの未来になってしまうSWデスティニー。。。。アナキンがも
2005/07/10(日) 11:44:33 | ログハウス
先週子供らの朝食に買ったコーンフレーク。このSWのお皿応募したいねえとか言ってたんですが、土曜にEP3見た私と1号は翌朝これを見て、「君も元気にダースベイダーに!」みたいな感じがいいね、と二人で顔を見合わせて苦笑い。2号と3号は喜んでぱくぱく食べてますけ
2005/07/10(日) 11:43:47 | ログハウス
ある日の私の朝食。粉末青汁の豆乳割りや、やずやの香醋や、ゴーヤーのサラダや、ヨーグルトがけのオールブランにグレープフルーツ丸々1個のっけてるヤツはは良いとして、サツマイモやとうもろこしがまるまる1本あるのはなんなんだよ。昔動物園で見た動物の餌に酷似してるぞ
2005/07/09(土) 02:26:59 | わにわにしちょし
7月9日の全国公開を前に、媒体での露出や特集もますます増えてきた「スターウォーズエピソード3 シスの復讐」。(ちょっとCMは見せ過ぎじゃないかという気もするが。。。)ぼくは先週のBLOGに書いた通り、すでに鑑賞済みだが、その先々行ロードショーでは43万人の動員が
2005/07/08(金) 23:01:23 | SPACESHIP+

▲PageTop

 | HOME | 
