スポンサーサイト

--.--.-- (--)

--:--  |  スポンサー広告

「50回目のファーストキス」

2005.08.11 (Thu)

今年の夏も相変わらず大人気のハワイ
コバルト・ブルーの海に白い砂浜、ハイビスカスにプルメリアのレイ・・・。
6つの島の中でもハワイの中心地として発展したオアフ島は、
ホノルルのワイキキ・ビーチにダイアモンド・ヘッド、サーファーなら一度は行きたい
ノース・ショアなどなど、見どころがいっぱい!

50回目のファースト・キスは、
そんなオアフ島のメジャーな観光スポットから離れたのどかな田舎町・ワイカニが舞台の
ラブ・ストーリー。


静かなビーチパイナップル畑牧場など、のんびりとした素朴な風景を見ていると、
プレス資料に書かれていた「ハワイでしか撮影できない映画」というレビューの意味が
だんだん分かってきた。
それは・・・?

More・・・

50回目のファースト・キス は、交通事故でたった一日しか記憶がもたない
“短期記憶喪失障害” を抱えるルーシー( ドリュー・バリモア )と、
彼女に恋した水族館の獣医、ヘンリー( アダム・サンドラー )の二人の恋の物語。


底抜けに明るい友人たちとのやりとりは、笑いのツボがいっぱい!で楽しい。
そんなロマンティック・コメディなのに、これほどまでに心の奥をキュウッ~
掴まれたような気持ちにさせられた映画はなかった。

一生という時間の中で、大切な人と出会い、恋に落ち、愛を育て、家庭を築く。
誰もがみな当然のように、そうやって人生を過ごしていくと思ってた。
でも、それは決して当たり前なんかじゃなかったんだ。

人の一生は、『絵』 を描くことにも似ていると思う。絵のタイトルは “自分の人生”
自分にしか描けない、たった一枚のその絵を完成させる為に、
毎日 “新しい経験” という名の色を塗ったり書き足してみたりする。
今日になれば昨日の続きを描き、そして明日もまた繰り返しながら一生かけて描き上げる。



だが、ルーシー昨日の続きを描くことは決してない。
毎日毎日、真っ白いキャンバスに向かって、一から絵を描いているのだ。
昨日という言葉は存在しない。そう、ヘンリーに出会うまでは。


二人にとって、毎日がファースト・デート。
二人にとって、毎日がファースト・キス。

私達の“今”は全てが“記憶の積み重ね”で成り立っている。
それがある時点から更新されないとしたら?

愛を知ったルーシーにとって一番悲しいことは、明日を迎えること。
忘れたくない愛する人と過ごした今日を、一生懸命に細かく日記につける姿を見ていると、
最近、私は何か“大切なこと”を忘れてやしないか?と思えてきた。

普通に暮らせることを当然と思い、周りの人々への感謝や、
ささやかな優しさや言葉を見過ごしていないかと。

映画の中で、二人が“レイ”をかけて友人達と語り合うシーンがある。


ハワイで“レイ”は、歓迎祝福・愛情=「アロハの精神」を象徴するそうだ。
その伝統を愛し、今に受け継ぐロコ達の根底に流れているのは、
「自然に敬意を払い、その恩恵に感謝する」という、アロハ・スピリット。

そんなハワイの風土が育てた“感謝の心”は、登場人物全てに息づいている。
ルーシーが止まったままの人生を前へ前へ進めることができたのは、
彼女を見守ったヘンリーや全ての人々が起こした“愛の奇跡”
ハワイのゆるやかな時間の流れが刻んだ“心の記憶”
「ハワイでしか撮影できない映画」の意味は、そこにあると思った。

50回目のファーストキス原題:50 FIRST DATES ( 2004年/アメリカ )


【監督】ピーター・シーガル
【出演】ドリュー・バリモア/アダム・サンドラー/ロブ・シュナイダー
     /ダン・エイクロイド


さて、この映画のメイン・テーマは、
The Beach Boys 「 Wouldn't It Be Nice 」
懐かしいメロディが、夏ムード全開で二人の恋を盛り上げてくれる!

「 素敵だろうな。
目を覚ましたら朝になっていて、2人の新しい一日が始まる。
2人一緒に僕らしあわせな時を過ごす。 ひとつひとつのキスが永遠に続くんだ。
素敵だろうな。
2人で一生懸命になって考えたり、お願いしたり、望みを託したり、お祈りしたりすれば、
実現するかもしれないよ。
そうすりゃ2人にできないことは何ひとつとしてないんだ・・・」


50回目のファースト・キスは、
毎日が忙し過ぎて、優しい気持ちを忘れそうな貴方にぜひ見て欲しい一本。
もっともっとハワイが大好きになること間違いなし。
さぁ行かなくちゃ、ハワイへ!




♪ 『 ハワイ 』 へ行きたいですか?
    ↓

banner_02.gif

テーマ : 日記 - ジャンル : 映画

08:40  |  アメリカ映画  |  Trackback(11)  |  Comment(9)

Comment

はじめまして

こんにちわ。
MUSICMANさんのブログからジャンプしておじゃましてます(*^-^)
とても素敵なブログですね~♪
音楽や映画のお話もたくさんで、参考になりそうですので、今後も楽しみにさせていただきます。
50回目のファーストキス、私も気になっているんですがまだ見てないんです。
ビーチボーイズの「素敵じゃないか」は大好きな曲のひとつです♪
ハワイには一度遊びに行ったことありますが、帰りたくなかったです(笑)
kei |  2005.08.11(木) 12:37 | URL |  【編集】

はじめまして!

★ keiさん、遊びに来て下さってありがとうございます!
MUSICMANさんのブログからのお客様は初めてなんですよ、祝第1号!嬉しいなっ。
つたないブログですが、いつでも遊びに来てくださいね!

この映画は、きゅんとして楽しい映画でした。
サントラには、他にもポール・マッカートニーの「アナザー・デイ」や
レゲエものも色々入っているようです。
ビーチボーイズのこの曲は、映画を観て聴くと、もうたまりませんよ~。
あっ、またウルウルきました(笑)。機会があればぜひご覧になって下さいね。
私は初めての海外旅行がハワイでしたが、行くと帰りたくない場所ですよね。
できれば暮らしたい!うっ、ちっ貯金しなくちゃ(汗)
carolita |  2005.08.11(木) 21:23 | URL |  【編集】

はじめまして♪
TBありがとうございます☆
Carolitaさんのブログはとってもさわやかでかわいくってステキですね!!
また遊びにきますね~~(~o~)
mija |  2005.08.12(金) 01:22 | URL |  【編集】

ポール・マッカートニーの「アナザー・デイ」も入っているのですかー!
大好きな曲ですーo(>_< *)(* >_<)o ジタバター(笑)
観れるまでサントラで我慢しようかな(^▽^;)
carolita さんの映画の感想とビーチボーイズの歌詞を重ねて読むと
日々の幸せを見過ごしてしまっているようで、もったいないことを!と思いました(笑)
なかなかもう一度ハワイに行くという計画はできそうにないけれど、ハワイ的精神(?)でライフスタイル楽しんでいきたいですね♪
舞台はハワイではないけれど、この時期ビッグ・ウェンズデー観たくなります、大好きな映画なんですよ!(^-^)
kei |  2005.08.12(金) 15:37 | URL |  【編集】

遅レスでごめんなさい!

★mijaさん、おはようございます!
遊びに来て下さって嬉しいです♪
先ほどまたそちらへ伺わせて頂き、突然ですが「女王の教室」私も観てますよ(笑)
映画の話題が中心のブログですが、よろしければまたいらして下さいね♪
これからもヨロシクです。


★keiさん、いらっしゃいませ~!
私もサントラだけで観てない映画もまだまだいっぱいあるんですよ~。
忙し過ぎると、いろんな事を見過ごしてしまっていることにさえ気がつかないものかも、
なんて思いました。
お互いに毎日を大切にハッピーに過ごしましょうねっ。
あっ!「ビッグ・ウェンズデー」いいですね!私も大好きですよ!
実は昨日ビデオ屋さんでDVDを見つけて「おおっ、懐かしい~わぁ」と
思ったところでした。
だからkeiさんのコメント読んでビックリ! 思いが通じたのかなぁっ(笑)
carolita |  2005.08.13(土) 12:06 | URL |  【編集】

>Carolitaさん
TB&コメント、ありがとうございました!

こんなキレイな心で人を愛することが出来ると良いなぁ~なんて、がらにもなく思ってしまいました(^_^;)

こちらのブログ、とってもステキですね♪映画&ハワイ好きっていう共通点もありますし、また遊びに来ます(^◇^)

honu |  2005.10.02(日) 15:01 | URL |  【編集】

いらっしゃいませっ。

★ honu さん、お返事ありがとうございます!
私の初めての海外旅行は、ハワイだったんですけど、
行くまでは、「えぇ~、ハワイィ??」と、ミーハーだと思ってたんですよ。
でも、ホノルル空港からホテルまでのタクシーから始めて
あのコバルトブルーを見たときから、もうその虜になりました(笑)
来年こそはと、現在ハワイ旅行を計画中!
私も映画大好きなので、またそちらへおじゃまさせてくださいね~っ。
これからもどうぞヨロシク♪
Carolita |  2005.10.02(日) 16:53 | URL |  【編集】

ハワイだからこそ!

ハワイの風景と主人公たちの明るさ、素直さがぴったりマッチして
とてもステキなラブストーリーになっていましたね。
他の土地だったらこんなカラリとさわやかには描かれなかったような気がしてきます。
考えたら深刻な病気なんですものね。
でも毎日が初めての出会いで心うきうきする瞬間を味わえるなんてうらやましい。
ヘンリーがギター弾きながら歌った歌、優しさに満ち溢れていて
思わずホロリです(#^.^#)
ジュン |  2006.04.13(木) 21:25 | URL |  【編集】

こんにちはっ!

★ ジュン さん、いらっしゃいませっ♪
本当にハワイだからこそ、成り立つ映画でしたものね~。
年をとればとるほど、出会いのチャンスや、ときめきワクワクが少なくなっていくけれど、
本当はそんな気持ちがなくなるんじゃなくて、気がつかないようになっているだけなんじゃないかと
思わされた映画でもありました。

そうそう、ヘンリーの海辺のギター、ステキでしたねっ♪
そういえば、最近歌ってもらってないわぁ・・・
(って、歌ってもらったこと、あるんかいっ!←ボコボコッ(笑))
Carolita |  2006.04.15(土) 17:01 | URL |  【編集】

コメントを投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://carolitacafe.blog9.fc2.com/tb.php/44-e81735bc

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

【50 First Dates】2004年/アメリカ 監督:ピーター・シーガル   出演:ドリュー・バリモア/アダム・サンドラー/ロブ・シュナイダー/ショーン・アスティン常夏の島ハワイの美しい青い
2006/04/16(日) 15:32:02 | BLACK&WHITE
最初のキスは最高
2006/01/08(日) 09:56:16 | 悠雅的生活
【新文芸坐@池袋】 シネマ・カーテンコール2005 「当館選出 2005年のハリウッド映画ベスト1&amp;2」にて。 常夏のハワイで旅行者を次々とひっかけるプレイボーイ・ヘンリー(アダム・サンドラー)は、ある朝カフェで地元の女の子ルーシー(ドリュー・バリモア)に声をかけ
2005/12/31(土) 12:38:44 | のら猫の日記
DVDで、アダム・サンドラー、ドリュー・バリモア、ロブ・シュナイダー 出演の「50回目のファースト・キス」を観ました。●ストーリーリゾートの島ハワイで、水族館の獣医として働くヘンリー(アダム・サンドラー)は、観光客の女性を次々とナンパし、楽しい独身生活を満
2005/11/07(月) 04:27:15 | Rohi-ta_site.com
ロマンス/コメディ監督 ピーター・シーガル 出演 アダム・サンドラー/ドリュー・バリモア/ロブ・シュナイダー/ショーン・アスティン/ダン・エイクロイド/ルシア・ストラス/エイミー・ヒル/アレン・コヴァート/ブレイク・クラーク/マーヤ・ルドルフ原題 50 FIRST DATES
2005/10/26(水) 12:26:31 | レンタルだけど映画好き morey’s room(別館)
『50回目のファースト・キス』製作:2004年米監督:ピーター・シーガル出演:アダム・サンドラー/ドリュー・バリモア交通事故に遭って以来、前日のことを全て忘れてしまうという記憶障害を抱えているルーシーに恋したヘンリーは、毎日彼女と初対面から始め...
2005/09/23(金) 14:27:52 | honu☆のつぶやき
ドリュー・バリモア アダム・サンドラー主演の恋愛映画前日のことを全て忘れる短期記憶喪失障害のルーシーに毎日ヘンリーが恋のアタック 毎日が新しく始まる恋毎日やり直しの連続 成功あり失敗あり・・・・・記憶物映画の恋愛パターン ヘンリーは疲れそう(笑)徐々に記
2005/08/21(日) 10:34:43 | travelyuu とらべるゆうめも MEMO
事故で“前日のことをすべて忘れてしまう”記憶障害に陥った女性と、彼女に一途な想いを寄せる獣医の、毎日初対面から始まる恋を描いたロマンチック・コメディ。 朝起きると、ヘンリーとの素敵な恋の出来事はもちろん、彼の存在すら忘れてしまうルーシー。 それでも、毎日
2005/08/12(金) 14:00:40 | シアフレ.blog
50回目のファーストキス鑑賞してきました!今月の「月イチゴローベスト5映画」で、吾郎さんが1位に選んだのが、きっかけで観たんだけど、観てよかったです~!!「映画らしい映画、観た後に幸せな気持ちになる。」とのお言葉でしたが、まさにそのとおり。や...
2005/08/12(金) 02:05:57 | Cafeアリス
主人公は一日しか記憶がもたない女性、ドリュー・バリモアで、 ある男性と恋に落ちるのですが、次の日には彼女は彼のことを忘れてしまっており、 男性は毎日毎日彼女に振り向いてもらおうと必死にアプローチするという、 笑えるけどせつないラブコメディ&amp;#63890; と、ス
2005/08/12(金) 01:15:46 | mijaの泉
 10秒のトム!彼は『シックス・センス』を観るとどうなるんだろ・・・ セイウチのネタが多すぎた。所詮セイウチは2番目なんだよなぁ~と、あれだけ連発されたらかなり記憶に残ってしまいそうです。ショーン・アスティンのムキムキぶりや、ロブ・シュナイダーの腎臓ネタ。一
2005/08/11(木) 10:26:29 | ネタバレ映画館

▲PageTop

 | HOME | 
