スポンサーサイト

--.--.-- (--)

--:--  |  スポンサー広告

呼子へGo!

2005.08.18 (Thu)

とうとう終わってしまった夏休み。 でも、行ってきましたドライブへ!

というわけで、今回の目的地は、佐賀県唐津市呼子 (“よぶこ”と読みます )。
福岡市内からは、高速を走って1時間半くらいですね。
その後は、202号線のルートが一般的ですが、
今回は海沿いのドライブコース204号を走りました。

呼子といえば、何といっても“イカ”を食べずしては帰れません!

玄海灘に面する港町・呼子は、日本でも有数の漁場として知られ、
イカサザエやなどの豊かな海の幸を堪能できます。
ちなみに「朝市まつり」も有名で(子供の頃にはよく家族で出かけました)、
実は、輪島飛騨高山と並ぶ「日本3大朝市」のひとつに数えられているんですって!

さて、呼子でどんなイカに出会ったかというと・・・?

More・・・

こんなイカ君でした! ( イカには男女の区別があるのか?)


生造りですから、“ゲソ”はぴくぴく動いてます。
ウルウルとした瞳に見つめられながら「パクリっ!」
肉厚で、コリコリしてて、じわ~っと甘いんだなぁ、これがっ。
身の部分を食べ終わったら、ゲソは天ぷらに変身!これが呼子のイカの食べ方です。
県外の皆さん、九州にお出での際には、ぜひ一度食べてみて下さい。
呼子の“イカ”は美味ですよっ!


さぁ、満腹になったところで少し運動したくなりました。
そこでやって来たのが、佐賀県唐津市鎮西波戸岬
海はもちろんですが、ここには海岸沿いに広々とした牧草地のような芝生が広がっていて、
潮風に吹かれながら、遊歩道を散歩することができます。

名前は分かりませんが、こんなお花も咲いていましたよ。キレイですね~。
そして、至るところに、もう白い“ススキ”の穂がちらほら・・・。
外の気温は33度もあるのに、確実には近づいているんですね~。


のらりくらり歩いていたら、だんだん小腹がすいてきました。
腹ごしらえをするなら、波戸岬名物のサザエが一番!

ズラリと並ぶ「サザエのつぼ焼き屋台」では、おばちゃんが獲れたてのサザエを炭火で、
目の前で焼いてくれます。
ちなみにサザエが3~4コで一皿500円。安いっ。

じっと待つこと2~3分・・・。アツアツのサザエからは貝汁がグツグツしてきました。
一気に頬張ると、口の中は磯の香りでいっぱい!
う~ん、海の恵みに感謝感謝・・・。


波戸岬を出て次に向かったのは、呼子と加部島を結ぶ呼子大橋を渡って
「風の見える丘公園」へ。
そこで、甘夏100%の生ジュースを飲みました。
おばちゃんが、これまた目の前で搾ってくれて一言、「ねっ、目が覚めるやろ?」

ビタミンCの甘酸っぱさが、カラカラに乾いたのどにカラダに効く!最高に美味しかったです。
そしてお土産に一袋500円の甘夏を買ったら、なんと8個!も入れてくれました!
田舎はみんな気前いいなぁ・・・。

そして、本日のメインイベントへ。
玄海灘きっての景勝地「七ツ釜」を目指して「遊覧船・いか丸」にいざ乗船!

これ全部、長い年月をかけて、玄界灘の荒波が造り出したんですって!
子供の頃から一度は乗って見たかった遊覧船。
でも結構スピードが出るものなんですね~。
甲板に出て、波しぶきと潮風を全身で浴びたら気分爽快!気持ちい~い!


ホントは、半潜水型海中展望船「ピンクのジーラ(くじら)」に乗りたかったけれど
時間の都合で断念。これは海上ですれ違った時の写真です。
「いか丸」は、船のお尻が“イカ”になってました~。



今回は、イカに始まりイカで締めくくった夏のドライブ。
いやぁ~、こんなにイカの気持ちについて考えたのは初めてです(笑)
暑かったけれど、とても楽しい一日でした。

九州にもまだまだいい所がいっぱいありますよ~。

さぁ、次回は何処へ行こうかな?

♪ 呼子の『 イカ 』 食べたいですか?
    ↓

banner_02.gif

テーマ : DVDで見た映画 - ジャンル : 映画

18:56  |  ドライブへ  |  Trackback(0)  |  Comment(4)

Comment

イカ♪

私もイカ大好きです。
カロリーがないとはいえコレステロールは
非常にたかいんですよね。
消化にも悪いし・・・でも大好きです。
イカ刺し・フリッター・煮物・スパゲティー
なんでも来いですね(^-^)
KumiD |  2005.08.19(金) 13:18 | URL |  【編集】

みっかちゃったみたいですね!fc2の使い心地をテスト中なの・・・
お引越し考えています。

さてさて、このイカちゃん透き通ってて新鮮そのもの!
でも、目がちょっと怖いわ~。九州は福岡と宮崎、鹿児島に行った事が
あります。このところ仕事もなく残念ながら博多のうまいもの、たらふく
コースにありついていません。呼子はTVでは見たことがありますが
こうして詳しい事柄に触れたことが無いので新鮮だわ~

休日に仲良くおデートうらやまし・・・
そういえば最近、ギャグがないですね!
ぜひ、旦那様にお願いしてくださいませ。
べぶ |  2005.08.20(土) 00:23 | URL |  【編集】

★ KumiD さん、こんにちは~!
そうそう、コレステロールの高さが玉にキズなのですよね~っ。
最近の健康診断の血液検査でも、お肉ばっかり食べてるわけじゃないのに、
コレステロールが高かった私です。
おお、イカ君よ!お前が犯人だったのかぁ~(笑)

ちなみに、昔、巨大イカが襲ってくる。。。という怪物映画がありました。
美女をクルくるっと巻きつけて放り出すんですよ、あの足で。おおっコワい(涙)
KumiDさんも機会がありましたら「巨大イカの逆襲」ぜひご覧下さい(笑)
Carolita |  2005.08.20(土) 12:18 | URL |  【編集】

★べぶさんだったのっ!やっぱりっ!そーでしょ? 

イカはマジマジ、バリうまかです。
あの目に見つめられちゃったら、いくら食いしん坊のべぶさんでもきっと。。。
即効、パクつきます!!間違いありません!(笑)
呼子の良さが伝わったなら嬉しいな~。またいい所探してくるから楽しみにしてて下さいませ♪
それから、べぶさんのコメントにダンナさまは感激しております。
すっかりギャグも夏バテ気味だったので、公開するのはどうかと・・・という
ボツギャグばかりだったけど、
励ましのお言葉で一気に頭が回りだしたみたいですよ~(笑)
こちらも乞うご期待!
Carolita |  2005.08.20(土) 12:39 | URL |  【編集】

コメントを投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://carolitacafe.blog9.fc2.com/tb.php/45-67e3dfd8

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME | 
