スポンサーサイト

--.--.-- (--)

--:--  |  スポンサー広告

今が見頃です!

2005.09.14 (Wed)

秋なのに・・・我が家のブーゲンビリアが、満開になりましたっ!

今年は、初夏にひとまわり大きな鉢に植え替えをしたせいか、
例年よりも多く花が咲きましたよ~。

もう嬉しくて、たくさん写真を撮りました!
よろしかったら、ぜひ覗いて見てくださいねっ♪
続きはコチラから・・・↓

More・・・

我が家でブーゲンビリアの鉢を育て始めて、今年で5年目になります。
南国のイメージが強いブーゲンビリアですが、
秋には葉が紅葉し、冬になる頃には葉が全部落ちて、雪が降る頃には枯れ木のように見えます。
そして、春が近づくと赤い小さな芽をつけ始めます。
実は、四季を楽しめる花木なんですよ~♪




ブーゲンビリアはピンク色の花だと思うでしょ?
でも実は、中の白い部分「花」なんですね~。
赤い花びらのように見える部分の本当の名前は「苞(ほう)」といいます。
まぁ、花弁みたいなもので、3つの苞で花を守っているのですよ。
最近では、苞の色もいろいろ出回っていて、赤、桃、紫、黄、白などもお花屋さんに
並んでいますよね~。
写真は、つぼみの時と、花が咲いたときのものです。




写真は全部クリックで大きくなりますよっ。
日差しが強いと、ピンク色がますます映えて、そこだけ南国気分です~。









今年も無事に花が咲いてくれて、良かったぁ~っ。なぜかホッとするんですよね。不思議でしょ?
毎年、この時期だけを楽しみに、せっせと水やりしています。
あっ!でもブーゲンビリアは、あんまり水をあげすぎてはいけません。
もともと南国の花ですからね。
過保護にすると、葉っぱばかり大きくなって花が咲きませんから気をつけなくちゃっ。

ちなみに、2003年の写真はコチラをクリック
ブーゲンビリアの鮮やかな花を見る度に思い出す、大好きな映画のことも書いてますので、
ぜひ覗いてみて下さいねっ♪

さて、最後は、本日のベストショット




最近デジカメにハマッているダンナさまが、試行錯誤しながら撮った一枚です。
ボカシを入れるために、ある秘密兵器を使いました。

ヒントは・・・台所にあるものですっ! 分かるかな~??


♪ 『 ブーゲンビリア 』 の花、好きですか?
    ↓

banner_02.gif

テーマ : DVDで見た映画 - ジャンル : 映画

20:37  |  博多の話  |  Trackback(0)  |  Comment(6)

Comment

ハワイ??

九州は今年から熱帯地方と認定されました←うそです。
一瞬、沖縄?ハワイ?豪華旅行中かと思いました。
わたしは携帯のカメラですがそこそこ撮れます。

でも最近では、やはりデジカメがほすぃ!
旦那様のぼかし術はサランラップ???
べぶ |  2005.09.16(金) 01:21 | URL |  【編集】

プチハワイ!(のつもり)

★お見事!!ビンゴ~です! 答えは、サランラップなのだっ。
・・・って、べぶさんスゴイ、スゴイね~、よっ!クイズ女王?
なにやら、ゴソゴソ台所に立って仕込んでるなぁ~と思ったら、
ラップやら、ビニールやらで試してたみたいです。

九州は、昼間は暑いけど今朝から急に冷え込み始めました。
東京から見ると、こっちはやっぱり南国のイメージかな?
ハワイいいね~!行きたいっ。
べぶさんの写真は、いつもキレイだから、デジカメかと思ってましたよ。
でも、私の携帯には、実はカメラついてないのっ(恥ずかしいからナイショですよ~)
新機種にツイテいけてないわたくし。しゅん。もう、おばちゃんかいな?!



Carolita |  2005.09.16(金) 20:27 | URL |  【編集】

おお、ブーゲンビリア!

今晩は♪

ブーゲンビリアを見たのは、今を去ること○○年前の石垣島ででした。
それまでハイビスカス程度しか知らなかった私は驚いたものです。
世の中にこんな綺麗な花があるんだ、と。
青く澄み切った空を背景に何枚も写真を撮った覚えがあります。

えっ、花だと思っていたのは・・・違うんだ。
そういえばセージもそうだし、アジサイだってそうですね。

ところで、ソフトフォーカスですが、まだまだ裏業はありますよ。
今度試しに黒いストッキングを使ってみて下さい。
独特の味がでます。
だめですよ、頭に被っちゃ(笑)

さらに、サランラップを今度はピンと張って、クリームを薄く塗るのも面白いです。
その場合、中心には塗らずに残りの半分くらいに塗るようにします。
周辺部に近いところですね。

ほかにもありますが、今夜はこのへんで!
ZEISS |  2005.09.16(金) 21:54 | URL |  【編集】

おはようございます♪

★へぇ~へぇ~へぇ~、そんな裏技があるんですね!
さすがZEISSさん!、スゴイですぅ~っ。(感激の涙)
黒いストッキングだなんて、想像もつきませんでした。
えっ?頭に被っちゃダメダメ? どっ・・・、どうしてバレたんだろう?(汗)
電信柱の影から、コソッと見てたでしょ(爆)

さらにクリームだなんて!ハンドクリームみたいなのかな?うんうんなるほど、これも面白そう!
普通のデジカメでも、アイデア次第で楽しめるものなんですね~っ。
さっそくダンナさまにも教えてあげようっ。
二人とも凝り性なので、またデジカメにハマりそうです(笑)

今日はすごーく得した気分になりました。ZEISSさん、ありがとう!
これからも、ヨロシクです♪
Carolita |  2005.09.17(土) 08:37 | URL |  【編集】

言葉が足りなかった

おはよございます。
って、もう10時過ぎか・・・

このところ仕事で遅かったものだから、寝坊しちゃった。
最近は仕事先から堂々とコメやレスを書いていましたが。(笑)

一つは、クリームの塗り方で描写が変わっちゃうんですよ。
円周に沿って塗ると、流れるようにぼけます。
そして円周に対して直角?方向に塗ると、放射状に流れます。
直線的に塗ると、その縫った方向に流れます。
ですので、いろいろと試してみるのがいいでしょう。

二つ目は、ストッキングはご主人が被るのを想定したんですが、
まさか Carolita さんが・・・_| ̄|○
ZEISS |  2005.09.17(土) 10:19 | URL |  【編集】

ぷぷぷ・・・っ。

★だんなさんのこととは少しも気づかず、間違いなく私に言われてると思って、
秘密の趣味をバラしてしまいましたっ!
テレビ見て、一度やってみたくて・・・って、ウソウソ!
わたくしは、極めてノーマルな人間ですものっ、あっ、でも時々は・・・なーんて(爆笑)

そっか!クリームの塗り方にもテクがあるんですね? 補足ありがとう!
ふむふむ、確かにそうですね。来週の3連休はドライブへ行く予定なので、
試してみようと思います。
また写真アップしたら観に来てくださいね!
Carolita |  2005.09.18(日) 02:20 | URL |  【編集】

コメントを投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://carolitacafe.blog9.fc2.com/tb.php/55-b98f2af2

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME | 
