スポンサーサイト

--.--.-- (--)

--:--  |  スポンサー広告

南阿蘇へGo!

2005.09.26 (Mon)

またまた3連休がやってきましたねっ!
ということで、今回の目的地は、熊本県の南阿蘇
ダイナミックな阿蘇五岳と、その峰々に降りそそいだ雨水が長い年月を経てろ過され、
至る所に湧き水となってあふれ出している、九州でも人気の高原スポットなんですよ~。

下の地図の中の緑色のラインが今回のドライブルートです。
(地図はクリックで大きくなりますっ)

朝6時から起き出して出かけた、初秋のドライブ旅。
さてさて、どんな名水グルメに出会ったかというと・・・?


More・・・

熊本ICを降りてまず向かったのは、阿蘇「草千里ヶ浜」


広いでしょ~、緑がキレイでしょ~、寝転がりたいでしょ~(笑)
広ーい放牧地の丘の向こう側には、あの阿蘇火山の中岳の噴煙がっ!
でっかい地球は生きてるんだよなぁ・・・っ、感激!(涙目)


でも、牛くんや馬くんが放牧されるそばには、「熊本名物・馬刺しあります!」の看板が・・・。
ああっ!ここでも涙目な私(ウルウルッ)を横目に、
ムシャムシャと草を食べ続ける牛くん達に別れを告げ、名物・からし高菜をお土産に、
いざ「阿蘇パノラマライン」へ!

わーい!絵に描いたような絶景ですよ~。さすがに下界とは空気が違う!
緑が眩しくて、こんな風景をずーっと見ながらの高原ドライブは最高ですね~。



阿蘇パノラマラインを越えたら、もうお昼どきです。
緑で目が癒されたところで、今度は郷土料理で胃袋を癒すことに。
本日の昼食は、高森町名物「田楽」
築200年の民家を移築した風情のあるお店で、囲炉裏を囲み、田舎味噌をつけて、
ホクホクをいただきまーす!


・・・あっ!と、ここで初めて気がつきました。
やっぱり残暑には、まだ「囲炉裏」は暑かったよー(汗)! 
でも炭火の遠赤外線効果なのか、次第に体が心から温まって、食後はスッキリした気分。
不思議ですね~。

そこで、今度は「高森湧水トンネル公園」涼みへ行くことに。


ココ、何の跡だと思います? 見ての通り、トンネルの跡なんですが・・・入ったら大感動!!
何度も何度も「ねっ、ねっ、絶対クーラー入ってるよねっ」と確認するほど冷えてるっ!
昔、鉄道の為のトンネルを掘っていたら大量の湧水が噴出してしまって工事を断念。
その後、公園として開放したんですって。


線路の部分が水路になっているでしょ?
トンネル奥の行き止まりには水神様が祭ってあり、今でも信じられないほど大量の水が
勢いよく噴出していたんですよ! 
あたり一面のマイナスイオンに包まれて、もうフワフワした気分~(笑)

そして、さらに名水を求め、日本名水100選「白川水源」へ。
ここは、第一級河川「白川」の水源地。
ちょっと写真では分かりにくいのですが、濃い青色の部分が、今まさに地底から砂と共に
噴出している湧水の様子! 
毎分60トンも沸き出しているんですって。わぁ、太古の地球の恵みだわぁ・・・!


私も、ペットボトルに湧水を頂いていたら、名水グルメを発見!
んっ?なになに? 「水万じゅう」? ではでは、さっそく・・・。


うっ・・・つるつるるんモチモチィ~っとしてます!
福岡・秋月の葛に白川水源の名水、さらに底に敷かれた桜の葉から漂う、
ほのかな桜餅のような香り・・・。美味です!
一番右の写真は、名水アイスコーヒー。スッキリ美味しくて、思わずお替りしちゃいました。

ああ、でっかい自然に名水グルメ旅。もうお腹いっぱいです。何にも食べられません(笑) 
日も暮れてきたことですし、ここいらで大人しく帰る頃だと思うでしょう?
でも「名水の旅」を締めくくる何かが足りないわっ?ということで、思いついたのが、温泉

そして、日田・琴平温泉「ゆめ山水」へ。
16の家族風呂と2つの露天風呂が全て離れ形式で、
敷地内に点在している立ち寄り専門の温泉です。
今日のお風呂は、「釜湯」へご案内~。(巨大な釜飯の釜みたいだなぁっ)


そして、お風呂上りには、ビールと「板蕎麦」を頂きましたよっ。
このビール、温泉のすぐそばに「サッポロビール日田工場」があって、
そこのオリジナルビール。このあたりでしか飲めない限定黒ラベルなんですよ。
お蕎麦は、なんと30センチくらいの長い板にのって出てきた、ざる蕎麦!
そば粉のいい香りがして、のど越しもバツグンでした~。


いやぁ~、今回も体力との闘い(?)いやいや欲張りドライブを満喫!
行く先々で、かすかに色づいた木々と、何処からか漂うキンモクセイのいい香りを
胸いっぱいに吸い込んで、初秋の気配を満喫ました。
実は、今日9月26日は、4回目の結婚記念日。 
前祝となった名水グルメ旅は、心に残る大切な想い出となりました。



生きた自然の恵みを頂きながら、地球の鼓動を感じて元気いっぱい!
さぁ、また明日からがんばるぞ~っ。

♪ 『熊本県・南阿蘇』へ行ってみたいですか?
    ↓

banner_02.gif

テーマ : 映画 - ジャンル : 映画

22:35  |  ドライブへ  |  Trackback(1)  |  Comment(6)

Comment

結婚記念日おめでとう!相変わらずデートを楽しんでますね♪
阿蘇は何回行ってもいいよね~。こころも身体もリフレッシュ
できる感じがする。
高森田楽は一度行って、灰の中に魚を落っことした経験アリ・・・
でもおいしいよね。
↓でも書いてたけど、お互いに思いやる気持ちは、何年経っても
大切。「ありがとう」がちゃんといえる間柄でいたいものです、お互いに。
これからも仲良くね~♪
のりのり |  2005.09.26(月) 23:55 | URL |  【編集】

いいなあ!

連休は関東はさんざんな天気でした。
そして、また台風が近づきつつあります。

なににしてもお天気に恵まれて良かったですね。
私は阿蘇は豊肥本線に乗った程度でしか知りません。
立野という駅で下りて、雄大なスイッチバックでSLの写真を撮っていました。
まだ高校生の頃でしたよ。(若い!)

草千里は一度でいいから行ってみたいところです。
ほかにも写真を見て、心が揺れるばかりです。
って、10月から超忙しくなるので当分はお預けです。

だから、これから一眠りして「尾瀬」へ行ってきます。
草紅葉が見頃だとのことです。
目的はそれと三条の滝です。
じゃあ、行ってきま~す(^_^)v
ZEISS |  2005.09.27(火) 21:08 | URL |  【編集】

いいな~!

東京に住んでいると、こういう景色のところまで行くのに決意が必要!
とにかくどこに行っても渋滞ですから~!残念。

緑の草を食む牛ちゃん、うまちゃん、馬刺しちゃん(ボカッ!)
田楽もおいしそう。この間の高菜「からし高菜」だったんだぁ~
温泉も素敵!Caroさん夫婦でかまゆでもいい塩梅ですこと。うふふふ!
あーーーあついあつい!←(いいのよ新婚だから!)
水饅頭も・・・ちべたくてうまそうだわねぇ~

わたしもたべたい#1はおそばですわ!板そばってなになに???
はげしく食べたいです。蕎麦好きなの。。。。。
日田は日本で有数の林業の町ですよん。有名な木工芸のデザイナーさんが
いっぱいいます。わたしも、バターナイフは日田の物を使用です。
行ったことないけど・・・(この頭でっかち!)ふん!

阿蘇かぁ~「あっそぅ!」座布団くれ~!
どーよ!旦那ちゃんに挑戦するぞ!!

べぶ |  2005.09.27(火) 22:36 | URL |  【編集】

★のりのりさん、ありがと~っ。阿蘇は本当にいいよね~!
えっ?灰の中に魚を落としたですと?
実は、わたくしたちも地鶏しゃんをポトン!
で、もったいないので、お箸でチビチビ灰を払い、意地で食べたっ。
なにせ、とり年の私としては、同胞を粗末にすることなどできなかったのですぅ~。
いやいや、それにしてもおたくと似た者同士の夫婦やね~(笑)
お互いにいつまでも家庭円満でありますようにっ。これからもよろしくね♪



★ZEISSさん、おこんばんはぁっ。
草千里、もうZEISSさんにはぜひお写真とって頂きたいですぅ~!
牛・馬以外は、なーんにもないところですけど、芝生で寝転びたかったです。
(あっ、でも至る所にかなりの馬糞注意報!ですが(笑))
私が行ったときはもう枯れてたんですけど、たぶん8月頃は「アザミ」が
あちこちに咲き乱れてたみたいですよ。
きっと、きれいだったんだろうなぁ・・・!
まぁ、立野駅をご存知なんですね! 嬉しいなぁ。
そうなんですよ、SLやトロッコ列車に今回も乗るつもりだったんですけど、時間の都合で断念で残念っ。
これから尾瀬? わぁわぁ~~~、いいなぁ!
じゃ、ZEISSさんのとこで、一足早い紅葉楽しめますねっ。
どうぞ、お気をつけて行ってらっしゃぁーいっ♪



★べぶさぁ~ん、いくらさんのマネして、水まんじゅうアップで撮ってみたよ!
どうどう? プルプル伝わったぁ??
ムフッ♪ 新婚さんなんてぇっ、照れるっちゃけんっ。ブフフ。

で・・・板そば!はね、洗濯板みたいにでっかいにのってね、
飛び切り新鮮な上物生わさびを自分でおろして食べました!
いわゆる「ざるそば」ですね~。でも、ざるじゃなくて板にのってるから
「板そば」って言うんだって!
阿蘇は蕎麦の産地でもあって、近くには、そばの花が咲いて、そば店が並ぶ「そば街道」もあります。
まぁ、べぶさんはさすがやね~!日田の林業をご存知だとは恐れ入ったっ。
それは“通”よ、“通”! 
パンパかパーン♪ 只今「阿蘇はよかとこ観光隊東京支部長」に任命されました。いいねっ、バターナイフ使いやすそうっ♪

さて、べぶさんの挑戦状に、どうしても横から一言、物申したいと参上してきました。
エヘンッ、では・・・「阿蘇は九州の中心なんだよ。」「へぇ~そう。」・・・

わかったかいな?アホな私は理解するまでに5秒もかかったぞ!(爆)
ダンナさん曰く「あっ、そう」編の上級編だそうなんだけど・・・どうよっ??
Carolita |  2005.09.27(火) 23:58 | URL |  【編集】

さっきここにTBしたんですけど、全然記事と関係なくてごめんなさい;

写真に写ってる風景、とってもキレイですねっ(*゚∀゚*)
私、長崎には行ったことあるんですけど、熊本県は未開の地です~。どんなとこかあんまりイメージもわかないかも;;;;だけど、この記事読んですっごい興味沸いてきましたvvv水まんじゅうもおいしそうだしw

で、南阿蘇でリフレッシュしたら、イメージバトンをどうぞ...w
わさ |  2005.09.29(木) 23:42 | URL |  【編集】

おはよう!

★わささん、いらっしゃいっ。お返事遅れてごめんねっ!
九州の長崎もイイとこですよねっ。私も、長崎ちゃんぽん大好き!
そーよね~、関東の方には、九州は遠いイメージあるでしょ?
熊本はラーメンも美味しいですよ。阿蘇はね~、高原の風が気持ちいーいところ。
いつか、阿蘇山の活火山、見に来てくださいね、きっと感動しますよ!

あらまぁっ、またまたいろんなバトンがあるもんだ(笑)
へぇ、どんなもの??そちらにこれからおじゃまさせて頂きますね~♪
Carolita |  2005.10.02(日) 10:00 | URL |  【編集】

コメントを投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://carolitacafe.blog9.fc2.com/tb.php/67-a3041f51

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

ナイス!ばっち!!のばっちさんからいただいたイメージバトンの時間がやってまいりました!!!連想ゲームみたいな感じでして、今までざっとこんな感じに流れているようです↓親孝行→禁煙→するべきこと→勉強→恋人→ナルシスト→鳥肌→好奇心→インターネット→嘘→....
2005/09/29(木) 23:12:33 | きょういく?どこいく?

▲PageTop

 | HOME | 
