スポンサーサイト

--.--.-- (--)

--:--  |  スポンサー広告

秋月&田主丸へGo!②

2005.10.22 (Sat)

さて、キリンビアパーク福岡1000万本のコスモス畑 を後にした私達は、
いざ、秋月~田主丸町 へ。
( ドライブ前半の記事は コチラ をクリック! )

その途中、腹ごしらえに 秋月あっぷる屋 で、こんなランチをとりました。


カレーの中にゴロっと入っているのは、リンゴ !
デザートは、「なしパイ」果汁100%のリンゴジュース です。
これが、甘すぎずコクがあって、なかなか美味でしたよ~。

さて、満腹になったところで、前回のクイズをおさらいをしましょうっ♪
Q.『 福岡県久留米市田主丸町は、ある果物の発祥の地でもあります。
    その果物とは、次のうちどれでしょう?

① 柿  ② 巨峰  ③ いちぢく     さぁ、その答えは・・・?

More・・・

ジャジャ~ン! 答えは、② 巨峰 でしたー♪

なんと、ここ田主丸町は、巨峰ブドウ発祥の地 なんだそうですよ~。
町に入ると、柿やリンゴ、そして、こんな葡萄畑などの果樹園があちこちに広がっていて、
県内でも有数の 「フルーツの里」 として知られています。


そして立ち寄ったのが、巨峰ワイナリー
筑後川を一望できる 耳納連山 の中腹に位置し、
豊かな緑の森奥深くにある葡萄畑からの景色はバツグン!
ここは、昭和29年巨峰 の栽培に成功した葡萄園の一つ で、
それ以来、巨峰を田主丸町の特産品として町中で栽培を始め、
それが全国に広がったのだそうです。
へぇ~そうだったんですね!私も、初めて知りました~!

さぁ、ここがワイナリーへの入り口です。(写真は全部クリックで大きくなります)
おとぎ話に出てくるような森の小道を抜けると、目の前には、ワインの試飲所 が・・・。


ワイナリー内では、巨峰葡萄専用の畑地下貯蔵庫 などを自由に散策することができました。
こちらは、貯蔵庫の中・・・。


巨峰ワイナリー のワインは、
全て、この田主丸で毎年収穫された 巨峰葡萄100% で作られるこだわりのワイン。
巨峰葡萄独特の風味を生かした 和食に合うワイン を造り続けていらっしゃいます。

おややっ?気がついたら、私の手に握っているのは試飲グラスではありませんかっ!
だっ、誰が持たせたんでしょう??(笑)
運転手のダンナさまがジッとガマンしているのを横目に、私は数種類のワインを試飲。
なるほど! とってもコクがあって葡萄の実が凝縮された感じ。
外国産に比べると全体的に甘めだけれど、これならお酒が苦手な女性も、
こっそり自分専用に冷蔵庫に冷やしておきたくなりそう!
キリッとした後口の白ワイン 山麓 を一本、お土産に購入しちゃいました。


葡萄畑からは、こんな景色も見えます。遠くに見えるのは甘木市一帯。
(写真はクリックで大きくなりますよ♪)
また、ワインの森の中には、ワイナリーでの手作りランチが頂けるレストラン ホイリゲ
ありました。
また今度、ゆっくり来たいな~。

実は今回のドライブ旅、コスモス畑以外は、全く下調べも計画も立てずに出かけたんです。
詳しくは書きませんでしたが、ドライブ途中でふらっと 杜の湯 という温泉に入ったり、
朝倉町の 三連水車 を見たり、山苞の道(やまづとのみち) という美しい道を通ったり、
3時には ぶどうのたね というカフェに立ち寄ったりと、すべて偶然見つけた場所ばかり!


ただ走っただけで、こんなステキな場所にゴロゴロ行き当たるのですから、
甘木&田主丸エリアには、きっとまだまだ隠れ家スポットがあるんだろうなぁ~?
お土産に買ったワインでも傾けながら 「次は何処へ行こうかな?」 と、
さっそく物思いにふけっています(笑)

やっぱり、11月は紅葉がキレイだから・・・紅葉ドライブ に決まりっ?!
またまた、来月をお楽しみにっ♪

♪ 『 巨峰 』 好きですか?
    ↓

banner_02.gif

テーマ : ブログ日記 - ジャンル : ブログ

14:01  |  ドライブへ  |  Trackback(0)  |  Comment(2)

Comment

△だったかな?

こんにちは♪

どうも田主丸といえば「柿」を連想しちゃうんですよね。
昔、若い頃にSL撮影していた時に、柿とSLを絡めた写真を
多く見たせいでしょうか?

巨峰・・・葡萄といえば山梨か岡山あたりかなあ、と・・・
まあ、応えに巨峰も混ぜたからいいか(笑)

それにしても『 秋月あっぷる屋 』さんのメニューはとても
ディープですね。
カレーにリンゴをすりいれることはあっても、まんまとは。
一度食してみたいものです。
ZEISS |  2005.10.23(日) 10:19 | URL |  【編集】

こんばんは~。

★ZEISSさん、そうですね、確かに柿畑は、あちらこちらにありますね!
今回は巨峰が答えでしたが、ZEISSさんにも◎をあげちゃいます。(パチパチっ)
写真のぶどう畑も道路の脇にゴロゴロあって、すぐぶどうに手が届くんですよ!
なので、写真を撮るだけでも、「ぶどう泥棒」に間違われやしないかとヒヤヒヤものでした(笑)

ランチ、ディープな内容でしょ~っ。
そっか、そちらでは、リンゴカレーは珍しいのですね!
秋月では、このフルーツカレーを出すお店、多いんですよ~。
味は、見た目よりずっとイケますよ!ルーはかなり辛いです。
以外と、はまっちゃうかも!(笑)
Carolita |  2005.10.23(日) 21:11 | URL |  【編集】

コメントを投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://carolitacafe.blog9.fc2.com/tb.php/75-aff8081f

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME | 
