スポンサーサイト

--.--.-- (--)

--:--  |  スポンサー広告

母の日に思うこと

2005.05.08 (Sun)

先日BSで「ベートーベン」「ベートーベン2」と続けて放映されていました。
実家でも犬を飼い「犬好きに悪い人はいないはずっ♪」と信じきっている私。
子犬見たさに、2度目でありながらそのままチャンネルを合わせているとこんなセリフが。

「・・いいか、今はいい。今はいいけど、そのうちすぐに怪獣みたいに大きくなるんだぞ!・・・」 
( うっ?! 耳が痛い。。。)

そして、お父さんにナイショでこっそり子犬を育てはじめたニュートン家の子供達。
そのうち、お母さんが子犬の鳴き声に気がつき、子供達に優しく問いかけます。
「お母さんにも言えないこと?」 全てを告白した子供達にお母さんが言いました。
「あ・・・ん。お父さんには絶対ナイショよ」

コレって、どっかで聞いたセリフだよなぁ・・・??

More・・・

その昔、ベンジー」(1974年)という犬の映画の名作があったのをご存知ですか?

20050508013804.gif

それは、母が私を映画館に連れて行ってくれた最初の映画でした。
幼かった私はすっかりベンジー教となり、パンフや、ベンジーがプリントされたハンカチや便箋を
たくさん買ってもらいました。
そして「ベンジー」を観た後、我が家に初めてのペットがやってきました。
(白いマルチーズで、名前は“マリちゃん”でした)

当初、父は「犬はすぐに大きくなるから・・・」と反対していましたが、優しい母が説き伏せてくれ、
父は仕事先から犬をもらって帰ってきてくれたのです。
(今思えば、父は「座敷犬なら大きくならないぞ・・・♪」と考えたのかもしれませんが・・・?)

それ以来、母はいつも私の味方をしてくれました。
バレエを習いたいと言った時も、転職で福岡を離れて一人暮らしをしたいと言った時も、
そして結婚したいと言った時も。


犬好きで、優しくていて芯が強く、時々お茶目であったかい心をもった母。
私の犬好きは
「ベンジー」に始まり、そしてこの映画と出会わせてくれた母へとつながっているように思います。

ちなみに「ベンジー」は「ベンジーの愛」「名探偵ベンジー」「がんばれがんばれベンジー」と4作シリーズ化されたのですが、第1作目では印象的だったテーマ曲が
ゴールデングローブ賞を受賞しています。

今年65歳になった母。
最近では、旅行やドライブに忙しそうです。
出かけるときは、もちろん愛犬トイ・プードル「ラブちゃん」も常に一緒。
「でもねお母さん、犬に変な芸(?)を覚えさせるのはやめてね・・・(汗)」
母の日によせて。


♪貴方は犬派?それとも猫派?
    ↓

banner_02.gif

03:20  |  アメリカ映画  |  Trackback(3)  |  Comment(7)

Comment

コメント・・・

コメントありがとうございました。
前回に引き続き、共通する話題があったのでTBさせていただきました。

トイプードル…可愛いですね。
うちはシーズーを飼っています。
特に「芸」を持っているわけでもないので、是非お母様に面白い「芸」を仕込んでもらいたいものです。

良い母の日をお過ごし下さい。
また遊びにきます。
Dy(さのさのさ) |  2005.05.08(日) 05:47 | URL |  【編集】

はじめまして!

こんばんは。コメント&TBありがとうございました!
そんな素敵なエピソードがあったら、一生モノの映画になりそうですね。
「ベンジー」とっても観てみたくなりました!早速探してみます。
わたしもTBさせていただきますね、こちらこそよろしくお願いいたします。
Enif |  2005.05.08(日) 23:37 | URL |  【編集】

はじめまて。

おはようございます。コメント&TB有難うございました。
映画にまつわるお母様とのお話素敵ですね。

どんな時も、味方でいてくださったお母様に思わず拍手を送りたくなります。
>犬好きで、優しく芯が強く時々お茶目であたたかい心をもった・・・
私もそんな女性になりたいです。

母の日が過ぎてしまいましたが、TBさせて頂きますm(_ _)m これからもよろしくお願いします。



凛 |  2005.05.09(月) 06:45 | URL |  【編集】

ベンジーは、私も子供の頃母親と観に行った記憶があります。
バレエ、転職、結婚・・・その過程が目に浮かんできます。
母親って基本的にいつも娘の味方だよね。
そして、うちのだんなさんを初めて家に連れてきたときに、
私にむかって”白鶴まる”のポーズのごとく、大きく両手で○を
作った母の姿を思い出した(笑)
のりのり |  2005.05.09(月) 22:34 | URL |  【編集】

お返事遅れてごめんなさい!

 ★ Dyさん、T/B&コメントありがとうございました。またまた同じテーマだった  なんて驚きです!
  シーズーを飼っていらっしゃるのですね。きっとかわいいでしょうね!
  ウチの母のもとへ“犬芸”夏季強化合宿、大歓迎です。
  ただし、かっ、かなりあやしい“芸”ですが、よろしければ・・・(汗)
  こちらこそ「母の日」について色々と勉強になり、ちょっぴり得した気分にな  りました。、ありがとうございます!
  ブログを通して、こうして少しづつ輪が広がっていくのは、とても楽しく嬉し  いです。

 ★ Enifさん、こちらこそT/Bありがとうございます!
   「ベンジー」、よかったら一度ご覧いただけると嬉しいです。
   野良犬ですが、その一生懸命さにハートをキュッとつかまれます。
   すてきな映画と出会うことは、一生の宝物ですよね。
   Enifさんの思い出の一本はありますか? 
   
 ★凛さん、私もお嬢様のように、母が欲しがっていたものをプレゼントでき、
  大変喜んでくれましたよ。母は何も言いませんでしたが、私が持っていた麻の  小さなバックを「じーっ」と見つめていたので一発でピン!ときました。やっ  ぱビンゴでした(笑)。
  T/B、こちらこそありがとうございました。

 ★のりのりさんも「ベンジー」見に行ったのですね!
  同じ思い出を持っているなんて、嬉しい限りです。
  (・・・ということは同世代ですよね?)
  のりのりさんの母の日はいかがでしたか?“白鶴まる”をしているお母様の
  お姿が目に浮かびます。
  
  
Carolita |  2005.05.11(水) 00:10 | URL |  【編集】

はじめまして(^^)。

はじめまして(^^)。32年前の夏に見たこの映画のことをふと思い出して検索していたら、同じようにこの映画の思い出を大事にされている方々がいらっしゃることを知り、とても嬉しく思いました。私も物心ついた頃から、母が好きな犬がいつも傍にいました。私の母に対する想いにはやや複雑なものがありますが、母が私にとって大事な存在であることにはかわりはありません。またゆっくり拝見させていただきます。
noriko |  2006.08.10(木) 12:33 | URL |  【編集】

いらっしゃいませっ♪

★norikoさん、初ご訪問&コメント、ありがとうございます!
まぁっ!そうなのですね~。同じように想い出をもっていらっしゃる方に
出会えて、こちらこそとても感激しています!

これも一本の映画がつないでくれた、ご縁かもしれませんね。
「ベンジー」は、わたしにとっても記念すべき映画でした。
親子にはいろんな形があるものですよね。
わたしだけでなく、norikoさんの胸にもお母さまとの想い出をよみがえらせる
「ベンジー」は、やっぱり素敵な映画だったんだなぁ~と改めて思いました。
これからもまた、お母さまとの思い出となる映画と、出会えますように。。。。
Carolita |  2006.08.11(金) 21:19 | URL |  【編集】

コメントを投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://carolitacafe.blog9.fc2.com/tb.php/8-04f3230b

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

ムスメからです。この頃、ネットで観葉植物を見ているのを察したようです。(何気に観察されていたようです。)一番欲しかった物です。今迄、どれ程枯らしたことかわかりません。ムスメへ あなたの何気ない優しさが好きです。枯らさないこと誓うね。ありがとう!!思いだすと
2005/05/09(月) 06:47:05 |  Que sera sera
5月5日。「今日はこどもの日。わたしの子供でいてくれてありがとう」メール嫌いの母から突然こんなメールが届いてあわてて電話。今際のきわみたいでびっくりしたよーと言うと失礼ね!と母は笑ってました。そして今日。母の日なのに何もできなくてごめんね、と電話すると「い
2005/05/08(日) 23:38:33 | [ Opus-i+ ]
今日は母の日ですね。「母の日」繋がりでトラックバックさせていただきました・・・。
2005/05/08(日) 05:14:33 | さのさのさ ~気が向いた時、Blogしよッ♪

▲PageTop

 | HOME | 
