スポンサーサイト

--.--.-- (--)

--:--  |  スポンサー広告

「フル・フロンタル」

2005.12.13 (Tue)

なんて、クールでユニーク! ソダーバーグ流ラブ・ストーリー。
ラストシーンから、「♪ジャーンッ」 と監督のクレジットがカットインされた時、
思わず 「カッチョイ~っ!!」 と声が出たっ。
短く説明すると、そんな感じの映画(笑)

フル・フロンタル ( 2003年/アメリカ 原題:FULL FRONTAL )
【監督】 スティーヴン・ソダーバーグ
【脚本】 コールマン・ハフ
【出演】 デヴィッド・ドゥカヴニー/ジュリア・ロバーツ
     /ブレア・アンダーウッド/キャサリン・キーナー
     /メアリー・マコーマック/デヴィッド・ハイド・ピアース
     /デヴィッド・フィンチャー/ニッキー・カート/ブラッド・ピット



トラフィック は、テーマも渋い社会派だったけど、
ソダーバーグ監督ジュリア・ロバーツ のタッグは、エリン・ブロコビッチ 以来好きで、
結構見ています。 さて、その内容は・・・?

More・・・

まずは、登場人物をチェック! このあたりを押さえておけば、より楽しめますよ。
( カップルその1 ) 女優 フランチェスカ ( ジュリア・ロバーツ ) と、男優 カルヴィン
             ( ブレア・アンダーウッド )
は、映画 「ランデブー」 を撮影中。
              2人の役柄は、TV界から映画スターへと転身希望の ニコラス と、
              彼を密着取材する女性記者 キャサリン

( カップルその2 ) 雑誌社のライター兼脚本家の カール ( デヴィッド・ハイド・ピアース ) と、
              その妻で、大企業の人事部長、リー ( キャサリン・キーナー ) 。

( カップルその3 ) こちらはネットで知り合った2人。
              リーの妹でマッサージ師の、リンダ ( メアリー・マコーマック ) と、
             劇作家の アーサー ( エンリコ・コラントーニ ) 。


そして、この6人をつなぐ、全員の共通の知り合いが、
大物映画プロデューサーの ガス ( デヴィッド・ドゥカヴニー )
( 「ツイン・ピークス 」や 「「X-ファイル」モルダー役 で、お茶の間ではすっかりお馴染みですね。)

本編では、ガスの誕生日パーティ が開かれるまでの 24時間前 にさかのぼって、
それぞれがどう過ごしたかを、ドキュメンタリー風 に追いかけていくというわけ。

とにかく、登場人物が多すぎて、相関関係がよく理解できないまま、ボーっと1時間経過。(笑)
そして、ジュリア がカツラを脱ぎ捨てたあたりで、前半のネタ晴らしに目が釘付け。
このあたりで、やっと登場人物全員の関係が把握できて、急に面白くなってきた!

ハリウッドスターも、「カット!」 と声がかかったとたん、普通の人に戻っちゃうんでしょうね~。
ロケ用の個室専用トレーラーの中で、付き人と2人になったら、つい共演者をグチる女優とか。
一般市民は、映画のロケで渋滞している交差点に差し掛かったら、
「ロケが何よ!私は早く通りたいの!クソ映画!」 なんて言っちゃうし。
カメオ出演の ブラピ にしても、ハリウッドの現実を思い切り皮肉りながら、
逆手にとって、楽しんでるところが笑えちゃう!

街のあちこちで、日常茶飯事に映画のロケが行われているロスの街に暮らす人々が、
皆、ストレスや孤独や小さな夢を抱えながら、本当の自分を隠し、虚勢を張って生きている。
そんな人々が、実はちょこっとづつ 「映画」 を要につながっていて、
その 「素っ裸(=フル・フロンタル )な心」 をさらけ出したのが、この映画。

今から16年前に、セックスと嘘とビデオテープ で鮮烈な監督デビューを果たし、
いきなりカンヌ映画祭パルムドールをかっさらった スティーヴン・ソダーバーグ監督


監督の作品って、老若男女が楽しめる娯楽作品ではないけれど、
あの淡々とした感じがすごく独特で、なんだかクセになるんですよねぇ(笑)。
フィクションなのに、映画をあたかも現実のように捉えて、ドキュメンタリー風の独特なタッチで
見せてくれる。
そんな 映像 には、いつもなんとも言えない 匂い がプンプンしてるし。
そこに、ジワジワ効いてくるボディブローみたいな セリフ が乗せられて、
作品全体をキュッと引き締めてくれている気がする。
フル・フロンタル でも、そのあたりの醍醐味は、たっぷり楽しめると思いますよ。

6人の男女は、果たして幸せをつかめるか?
「映画より面白い」 のは、 「リアルな裸の心=フル・フロンタル」
ソダーバーグ流ラブストーリーの世界に、皆さんもドップリ浸かってみては
いかがでしょうか?
ちょっと複雑だけど、ウケ狙いのハリウッド映画に飽き飽きしている、
そんな貴女なら、お好きかもっ(笑)


♪ 『 ジュリア・ロバーツ 』、好きですか?
    ↓

banner_02.gif

テーマ : 芸能ニュース - ジャンル : ニュース

22:59  |  アメリカ映画  |  Trackback(3)  |  Comment(9)

Comment

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
 |  2005.12.14(水) 22:00 |  |  【編集】

ジュリアのエリン

ズ~ッと前に観たけれど、ソダーバーグの手腕というより
人脈?は凄いぞ!って感じだったことしか覚えてなくて
内容は・・トホホ、やっぱし思い出せないです。
ジュリア・ロバーツの「エリン・・・」いいですよね。
本物の方はお元気かしら・・
元気と言えば、ドゥガブニー、Xファイルから随分離れたけれど
元気かしらね。
「Xファイル」から無理矢理ジョヴァンニに引っぱってしまいますが
彼も一話出てるんですよね・・・雷と戦う少年(青年)素晴らしい演技ですよ。。
あれ、ソダーバーグから話しが逸れてる?。
グロリア |  2005.12.15(木) 13:19 | URL |  【編集】

こんち!

ジュリアはアメリカでは色っぽい女優さんなんだって!
わたしにはぎゃははと笑う、隣のおねぃさん的な感じにしか思えず。
でも、演技は一流なんですけどね~
「クローサー」の時もクライブさんと共演したけど、色っぽくないのね。

これは、ちょと見てみたいですね!ブロコビッチより見たいかも・・・
なんだかひねり技が利いてそうな映画ですこと。

Caroさん!いつも感心するけど、これだけ写真や引用やなにかつけて
この速さでアップするのって凄すぎ!コツはなにかしらん?
べぶ |  2005.12.15(木) 20:47 | URL |  【編集】

フル・フロンタル

って、「素っ裸(=フル・フロンタル )な心」っていう意味なんですか。知りませんでした。
 たしか、姉妹が、犬が事故にあって、犬は何事もなかったように振舞っていたのだけれど、しばらくして死んでしまった。外見は何事もなかったのだが、内面では劇的な変化があったんだ、、、みたいな話をしてませんでしたっけ? そこが特に印象に残った映画でした。とても実験的な映画で、撮影中は、俳優達がなにか、特別なルールを作ってそれを守りながら撮影を続けたとか、メイキングで語っていたのも面白かったです。

それじゃ、また。
ヤン |  2005.12.15(木) 22:10 | URL |  【編集】

こんばんは!

★グロリアさん、この映画のドゥガブニーは、実にオイシイところをもっていって
ましたよね~!(袋カブって出てくるところとか・・・覚えてます??)
ジョヴァンニが「Xファイル」ですか??
それはそれは、さすが鋭いチェックだわっ(笑)
今度、探してみようっと♪
本物の「エリン」といえば、弁護士のおじちゃん、先日亡くなられたそうで、
お悔やみ申し上げます。
そうですね、本人はお元気なのかしら??


★べぶさん、そうそう「クローサー」のジュリアは色っぽくなかったよねっ。
あの、あけっぴろげで身近な感じが魅力的で、「エリン・・・・」では、
この役に賭けてますからぁ~みたいな気迫が感じられて、結構好きでした。
べぶさんは、「フル・フロンタル」好き系かも?

アップ、早いかな? 観溜めして、少しづつ記事に書き溜めてるのを小出しにしているのだっ!
昔から、好きなことには凝り性なもので・・・(ポリポリ)。
よし、来年はこのブログへの情熱を仕事に向けるぞっ(←ホントかいな??)


★ヤンさん、そうそう、その犬の話、私も胸にクッときました~!
さすが、すごい記憶力だわっ! 他にも、印象的なセリフが多かった映画でしたね。
そうそう「フル・フロンタル」=裸とか、素っ裸とかいう意味だと、私も後で知って。
へぇ~、メイキングでは、そんなルールのことを語ってたんですね~。
私はCATVだったから、そんな時、やっぱりDVDの特典はいいなぁ。
監督の次回作は、チェ・ゲバラらしいですねっ。またジュリアでるのかな(笑)(←そんなわきゃあナイナイ(笑))
Carolita |  2005.12.15(木) 22:50 | URL |  【編集】

うわ~これ前から気になってたんですよ。どんなのだろうって思ってたらドキュメンタリー風なんですね。でもそこがおもしろそうです。ハリウッド俳優達の「素」が見れそうですね。
エレンブロコビッチも大好きだったんでこのフル・フロンタルも絶対見てみます☆
ジュリア・ロバーツとゆうとやっぱりベタですが「プリティ・ウーマン」を一番に思い出しちゃいます。いつまでたってもあの夢のような話はあこがれです(笑)
coco |  2005.12.15(木) 22:59 | URL |  【編集】

こんばんは!

★ coco さん、この映画はちょっと分かりにくいけど、クールですよっ。
特にラストシーンが、カッコいい!

ぷりてぃうーまん、未だに乙女心を揺さぶられます~っ♪
ジュリアの笑顔もステキだったけど、だって、愛しのギア様が出てますから~っ。
もう、私にはたまりません(笑)
「私を変えてくれる素敵な出会い」は、年齢に関係なく、いつも探していたいですよねっ♪
それがリチャード様だったら、言うことないんですけど・・・(←現実が見えてない人(笑))
Carolita |  2005.12.15(木) 23:57 | URL |  【編集】

楽しかったです

こんにちは。
前に見た映画なんですけど、ここを読ませてもらって
また登場人物のことを思い出しふふふ・・・と
楽しい気分にさせられました。
時間をおいてまた見てもおもしろい作品かもしれないですね。
ではTBさせてください!(^^)!
ジュン |  2006.01.29(日) 10:56 | URL |  【編集】

いらっしゃいませっ♪

★ジュンさん、丁寧なコメント&T/Bありがとうございます!
「ふふふっ」っと思い出して頂けましたか?(笑) 良かったです!
決して万人にウケる作品ではないのだけど、あの映像と、皮肉りっぷりが逆に潔くて楽しかったですよね。ビニールかぶってデヴィッド・ドゥカヴニーが出てきたときとか・・・オイオイって(笑) 後ほどそちらへもおじゃまさせて頂きますね~っ♪
Carolita |  2006.01.30(月) 23:00 | URL |  【編集】

コメントを投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://carolitacafe.blog9.fc2.com/tb.php/97-9474efae

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

たくさんの出演者。その1日が描かれています。『ラブ・アクチュアリー』もこういうタイプの映画だったけれどあれは交差しない人々もいてそれぞれのラブでしたね。『フル・フロン
2006/01/29(日) 10:52:07 | BLACK&WHITE
フル・フロンタル / アミューズソフトエンタテインメント(2004/05/21)Amazonランキング:34,015位Amazonおすすめ度:Amazonで詳細を見るBooklogでレビューを見る by Booklog ************************************* ロスのホテルで、大物プロデューサー、ガス・デラリオの
2006/01/26(木) 19:58:53 | 徒然なるままに
いろいろ詰まった実験的な映画。そして、劇中劇の中での劇中劇など、とても難解な印象を与える映画です。わかったと思い、この映画を言葉で表現したとしても、いつのまに
2005/12/15(木) 22:05:11 | Heaven of the Cinema

▲PageTop

 | HOME | 
